えいのうにっき

a-knowの日記です

【大都会岡山 アドベントカレンダー2020】大都会は倉敷に、家を建てた!

建てた!

この記事は、大都会岡山 アドベントカレンダー2020 の 22日目の記事です。

adventar.org

f:id:a-know:20201130175219j:plain

f:id:a-know:20201130175434j:plain
5時55分

リモートワークに対してこれまでよりもさらに完全対応すべく、独立した仕事部屋(4畳程度)を設けました。もろもろの制約から、この部屋には窓がないので、いずれ Atomoph Window を導入したいと思っている。。

f:id:a-know:20201201170505j:plain
仕事部屋〜

仕事部屋から外(庭)には3秒で出られる間取りになっているので、1時間に1回の Apple Watch からのスタンドアップリクエストのたびに外にでて軽くストレッチしてる。

そうそう、プロジェクタールームも完備(予定)なので、いろいろ落ち着いたらLT大会もできるぞ!やろうぜ! > 大都会のみんな

f:id:a-know:20201214205253j:plain
試映の様子。

f:id:a-know:20201219153733j:plain
プロペラ〜

とはいえ良いことばかりでもなくて(?)、固定資産税のための家屋調査のお手紙を早速もらったり、

f:id:a-know:20201215120149j:plain
ようこそ

住み始めて二日で「賢い不動産売却、しませんか」的なチラシを投げ込まれたりもしています。

f:id:a-know:20201222095625j:plain
賢くなりてぇ〜〜

家を建てたことはこのアドベントカレンダーで初出ししようと思ってたんですが、引っ越ししての感想とかをつぶやいたらそれを捕捉していただき、ありがたいことにお祝いを頂いてしまって。本当にありがとうございます!!

以下、知見......というほどのものではないけどメモ的なものを書き散らしておきます。

  • 2020年1月に動き始めて、11月末に家の引き渡しを受けることができた
    • ふりかえってみると、無駄な動きが全くなかったとは言えないものの、それでも最速の部類ではなかろうか。。
  • 土地、一期一会すぎる
    • ちょうどいい広さ・立地・価格、全てを満たす土地が、自分の土地探しをしているタイミングで出てくることがまず奇跡、出てくるわけがない(と、今あらためて感じている)
    • 土地の情報が出たら不動産屋に問い合わせるよりもまずとにかく自力で現地に赴いた
      • 所在地はざっくりとしか掲載されないので、Google Map の航空写真モードを見まくっていた思い出。。
  • 健康、大事
    • ただ、団信のおかげで(せいで?)もし自分に何かあっても「くぅ〜〜〜、でもラッキー...!」とか思わない自信がないでもない
  • 広くなった家の中を、顔を輝かせながらあちこち動き回る我が子(1歳5ヶ月)の様子を見た時が、一番うれしかった

そんなわけなので、あと35年、がんばるぞい!(血の涙)

adventar.org