えいのうにっき

a-knowの日記です

Galaxy Z Flip 5 を買った!楽しい!

My new gear!!

ここ1年ほど「メイン機: iPhone 13 Pro Max」「サブ機: iPhone SE 2nd gen」って感じの2台持ち体制だったんですが、「Pro Max、やっぱり重い」「iPhone SE、ちょっとマンネリかも」ってことで、iPhone SE を置き換えられたらな〜〜っとあれこれ見てるうちに、「あ、もうこれしかない」って感じになってしまって、買っちゃいました(ちなみに次点候補は Zenfone 10 でした)!

au のオンラインストアで、スマホトクするプログラム(いわゆる残価設定型なんちゃら的なやつ)にて購入。Galaxy Z Flip はこれで第5世代ということもあってだいぶこなれてきてはいるだろうけど、とはいえ2年使えばヒンジやディスプレイはある程度消耗していそうだし、また自分もその時の機種に目移りもしてるだろうから、ということで、個人的には悪くはない買い方なのかなーと。

うおお、所有欲が満たされていく......!!

今のところは、「メイン機: Galaxy Z Flip 5」「サブ機: iPhone 13 Pro Max」ってかんじにして、iPhone 13 Pro Max は基本カバンにしまいこむ・写真を撮るとき(特に望遠)とか、ゆっくりウェブブラウジングできるときとかに取り出して使う、って感じにしようかなーと。

Pro Max に比べればもちろん軽いのだけど、個人的にはもうちょっと軽いと嬉しいな、というかんじ。

折り畳めることもさることながら、やっぱりこのカバーディスプレイ(フレックスウインドウ)がいちばんのワクワクポイント。Good Lock を導入(導入にはちょっとコツが必要)することで、どんなアプリでもフレックスウインドウで開くことができる。

  • X でも
  • Bluesky でも
  • LINE でも
  • Authy でも
  • 乗り換え案内でも
  • PayPay でも
  • 楽天カードアプリや Ponta アプリでも

こうなってくると、日頃使ってるカード入れや財布の運用が代わり、それによってズボンのポケット事情やカバンのサイズが......と、どんどん玉突きですべてが変わっていき、最終的にはきっと生活スタイルも変わっちゃんじゃないか、そんなワクワクのトリガーに Galaxy Z Flip 5 がなってくれるはず、と、興奮が止まらない感じです!

保護フィルムは本体の到着に間に合ったのだけど、ケースは間に合わなかった。。いろいろ探してみた結果、↓を注文してみました。

item.rakuten.co.jp

これに↓を組み合わせて、ベルトループにぶらさげる&必要なときにはしゅっとリールを伸ばす、みたいな感じで生活してみたらどうなるかな??! などと夢想中。

もしくは、こういう↓ショルダーストラップに画面を挟んで携帯する、みたいなのもカッチョいいんじゃないか??などとも思ったり。

というわけで今現在はほぼ裸運用してるんですが、折りたたんだ状態だと石鹸みたいにつるつるすべって危なっかしいw ケースが届くまでは特に気をつけて使います!

最高!