えいのうにっき

a-knowの日記です

近況(2023年10月下旬)

怒涛の10月が終わった

いや、もちろん10月はまだ終わってないんだけど、僕にとっての10月はそれはもう様々な予定がてんこ盛りの月で、その上さらに予期しないアクシデントなんかもあり、それらがある程度過ぎ去った今、「10月、終わった......」となるのは、ごく自然な反応だと思っている。。

  • 子の運動会
  • 自身が立ち上げた地域ITコミュニティの第1回イベント開催
  • 転職先(入社1ヶ月ほど)でハンズオン講師を担当
  • 子が幼稚園でお弁当を先生に無理やり食べさせられ、そのショックでご飯が食べられなくなってしまう(だいぶよくはなってきた)
  • 地域ITコミュニティのイベントx2にも参加
    • そのうち1つは実行委員としての対応も
  • 東京出張・出展スタッフ対応

自分の体(肝臓方面にも)だけでなく、家族にもまぁまぁの負担を掛けてしまった。。が、いずれも充分といっていい対応・立ち居振る舞いができたと思っていて、本当にお疲れ様でした、自分。まだ終わってないけど!

はてなブログで静的サイト的なやつを作るのいいよね(いいですよ!)

上にも書いた「自身が立ち上げた地域ITコミュニティ」のWebサイトを、まさしくそれで作りました。

okayama-nanka.org

あとは過去作だと、↓とかもそう。

docs.pixe.la

こういう系のサイト、最近は裏側が notion のやつとかあったりもするけど、はてなブログだと、

  • ほどほどの自由、ほどほどの制約
    • 制約のなかであれこれやること自体がまず楽しい
  • "できること" 的にはオーバーキルだが、それがいい
  • 書きやすい、更新しやすい、は言わずもがな
  • Markdownも書ける
  • そこそこのデザインテーマ
    • これはもっと増えては欲しい
  • cssも当てることができる
  • 固定ページを持つことができるようになっていたりとか、そういう使い方もしやすくなっている
  • RSSもある
  • その気になれば・あれば複数人で管理することもできる
  • [はてなブログPro] カスタムドメインも設定できる
  • [はてなブログPro] 月600円からの課金で10サイトまで構えられる、フル活用すれば実質1サイト60円/月!(?)

僕はまだあと5~6個はブログを作れるので、もっともっと作りたい。なんかないかなー。

MacBook にステッカーを貼るやつを久しぶりにやった

数年前に MacBook を手放すときにステッカーを剥がすのに苦労した、ということもあり、それ以降は MacBook にステッカーを貼る、ということをしていなかったのだけど、ふと思い立ち、ベタベタっと貼ってみた。ただ、過去の反省を活かして?、↓みたいなカバーをつけて、その上から貼った。

これが大人になるってことなのね......。。

今の気分で貼ってみたら、↓こうなった。

GitHub が "github" だ。思いのほか(?)Mackerel のステッカーがかわいく貼れてうれしい。

......でも、全体的にセンスのない貼り方な気がしないでもない。。