えいのうにっき

a-knowの日記です

FMV Mobile Keyboard (FUJITSU FMV-NKBUD) を買った

買ってました。使い始めて一週間弱ほど経ちました。

箱とかわりと高級感があって、開封体験も良かったです。

仕事用のPCがWindows機になった・ラップトップのキー配列がどうにも許容できるものではなかった、といったこともあり、ずっと物色してはいたんですよね。

過去には Keychron を買って、それはまだ所持してもいるんですが、「自分的ベストキーボードは、無印 MacBook (12インチ・0.9kg のアレです)のバタフライキーボード!あれこそ至高!」「普段使いも Magic Keyboard!」みたいな思想・嗜好の持ち主の僕には、メカニカルキーボードというものはやはりそもそも相容れないガジェットだったんだなぁ、と思うに至りました。。

なので(?)、この FMV Mobile Keyboard もそっち系のキーボードです。薄型・パンタグラフ式キーボード。

タッチパッドとかも付いてるのですが、まぁこれは、あってもなくても良い・ちょっとしたときにぱっと使えるのであるぶんには良いかな、くらいのかんじです。むしろ、これがあるせいでモバイルキーボードとしてはサイズアップしてしまっていて、既存の入れ物におさまりづらいという難点もあります。。

Bluetooth の接続先の切り替えとか、LEDのインジケーターがあるのはわかりやすくてよいですね。

キータッチの感覚は、なんというか、Mac の Magic Keyboard のそれを少し "しっとり" とさせた感じ(???)。有り体にいうと、なんとなく高級感があるかんじがする感触がします。"高級感" と書くとなんか良いもののように受け取られそうですけど、ことキータイプをする上では、ほんのすこしだけ、それが鬱陶しく感じる気がしないでもないです。本当にすこしだけ、ですよ。それ以外は、びっくりするくらい Magic Keyboard と同じ感覚で使えている自分がいます。

でもなんか、押下圧が低くなりがちなエンターキーとか(小指で押すので)はキー荷重が低めに設定されていたりとかするらしくて、それは素直にすごいなって思いました。

あと、これはこの僕の個体の問題なのか機種としての問題なのかわからないんですが、高速にタイピングしてると稀に入力の取りこぼしがある気がしてます。あまりに気になるようなら保証期間があるうちに問い合わせてみようかな。

総じて、まぁまぁいいかんじで今後も使っていけそう、とは思ってるんですが、お値段のことを思い出すと、もうちょっとだけいい感じになってほしかったなぁ、という気持ちもなくはないですね(タッチパッドを取り払って、その分サイズとお値段がコンパクトになるとよさそう!)。