えいのうにっき

a-knowの日記です

goofys っていう s3fs みたいなやつが良かった

特に目新しい事柄ではないみたいなんだけど、僕は今日まで知らなかった & とても良かったのでメモ。

github.com

S3の特定のバケットを、ホスト内の特定のディレクトリにマウントできるっていう、s3fsみたいなやつ。Golangで書かれている。読み方はわかんないけど、「グーフィス」って読んでる。

もともとは「ELBにぶらさがる複数のインスタンスから共通の場所にファイルを読み書きしたい」という要件があって、そこに Amazon EFS を使ってみようかなーと思っていた。でも、EFSの料金とか見てたらちょっと怖い気もしてきて、「じゃあ久々にs3fsを使うかー」「でも速度が気になるなー、そんなに要求が高いわけじゃないとはいえ......」といったかんじで調べていったら、goofysに行き着いた。

s3fsとの性能比較とかは↓の記事とかでもされているのだけど、実際に使ってみて、手動による単体ファイルの操作とかはなんの遜色もないぐらいのかんじでびっくりした。

dev.classmethod.jp

ちらっと見た感じ、POSIXに準拠してないあたりが工夫ポイントっぽい。

リポジトリのREADMEを読んでみると Homebrew にも対応しているみたいで、なるほどMacでも使えるのか、それもそうか、とも思った。Dropbox はなんかイヤでずっと使ってなかったんだけど、これならイイかもなー(自分でもここらへんの受け取り方の違いが不思議ではある)。今後の複数PC間でのファイル同期の手段の一つとしても覚えておこう。