えいのうにっき

a-knowの日記です

「Okayama.なんか(おかやまドットなんか)」というコミュニティを立ち上げました & 第1回イベントやります!

「Okayama.なんか(おかやまドットなんか)」というコミュニティを立ち上げました!

立ち上げました!うおお!!

okayama-nanka.connpass.com

Q. 「Okayama.なんか(おかやまドットなんか)」とは?

"なんか" にはいろいろ入る、ざっくりテック系の地域コミュニティとして、IT、プログラミング、システム開発、etc. いろいろなトピックについて発表をしあってわいわいできるようなイベントを開催していけたら......、という思いから、今回立ち上げを画策しました!

上述のとおり、"なんか" には今後いろんなワードを入れていきながら開催していきたいと思っているのですが、今後のどの回でも、"なんか"っぽいことであればもうどんなことでもWelcome!な、そんな懐の深さのあるコミュニティにしていきたいと思っています!ちなみに名称は Kyoto.なんか リスペクトです!

......で、本音としては「ここで敢えて地域テック系コミュニティを新たに立ち上げることで、岡山の、特にテック方面の盛り上げをリブートしていきたい!」という下心があります! ......うお〜〜〜岡山よ......、、なんかイイ感じになってくれたのむ!! おれにできるのはここまでだ!(ちなみに今回のこの取り組みに係るマネー的な何かは全て僕の自腹!伝われ僕の 必死 本気度!!)

さっそく第1回イベントをやります!

やります!!

okayama-nanka.connpass.com

Q. 第1回のイベントはどういうものをやるの?

記念すべき第1回は、"Okayama.Maker"(オカヤマ ドット メイカー) と題して、「なんかを "つくる"」ことが大好きそうな方々に、わたくし・a-know からお声がけをさせていただき、皆様に思う存分お話ししていただく・交流させていただく。......というものを開催できればと考えています!

Q. 第1回の開催日程は?

10月8日(日)13時〜 @倉敷美観地区(岡山県倉敷市) コワーキングスペース斎館 です!

www.okayama-kanko.jp

saikan.net

会場としてお借りする場所は、僕の行きつけのコワーキングスペース。ここについては以前にも以下のような紹介記事を書いてみているので、よろしかったら見てみてください!

blog.a-know.me

Q. なんかいいことあるの?

このイベントを通じて、有形無形の様々ないいことがあるようにあれこれ頑張っておりますが、"有形" の一例としては、コミュニティアイコンのステッカーを参加者の方に配布予定です!

現在、鋭意制作中!

この超絶coolなアイコンは、今回のイベントでもご登壇いただく id:uzulla さんに依頼・製作いただいたものです! id:uzulla さんはこれまでにも数多くのテック系イベントのノベルティなどを手掛けられてきたということもあって、こちらのやりたいことを最大限汲み取っていただいたり、時にはアドバイスなんかもいただいたりして、もう本当に最高、という感じです!

Okayama.なんか では、開催回ごとにカラーバリエーションの異なるステッカーの配布+登壇者の方にはスペシャルバージョンも、といったことも考えていますので、ぜひコンプリート目指して参加してくれっ!!

Q. それだけ?

あっあっ、ちょうどこの前日の10月7日(土)にも、「中国地方DB勉強会 in 岡山」という勉強会が開催されますよ!

dbstudychugoku.connpass.com

こちらの会場は岡山駅至近。登壇者情報などの掲載はこれからも順次行われていくようですが、あの有名な......さんも登壇されるようですよ!

そしてなんと、10月9日(月)は体育の日であり、3連休! そんなわけで、たとえば1泊2日で岡山・倉敷に観光がてらお越し頂く......、というのはいかがでしょうか!そんでもって僕と握手!