えいのうにっき

a-knowの日記です

【ありがとうクックパッド】お昼休みに作る昼ごはんの僕的定番レシピ n選

www.yunico.jp

今日お見かけした↑のエントリ、ほんとにそうだな!と思ったので、これを書いています。

最近の暮らしぶりを書いた 最近の平均的な1日 - えいのうにっき にもあるけど、基本的に僕は毎日、クックパッドを見ながらお昼ごはんを自分で作っていて。そんな生活がかれこれ3年以上続いていることもあって、いくつか定番と言えるメニューができているので、今日はそれを紹介することで、自分のクックパッドへの感謝を表したいと思います。

僕の定番レシピに選ばれるメニューの大半は、以下のようなポイントを満たしていることが多いので、ここらへんを求めている人にとっては同じく有益な情報になるんじゃないかなと思ってます。

  • 1時間というお昼休みの時間中に「調理〜出た洗い物の始末までできる」こと(洗い物は奥さんにお願いしちゃう日もあるけど。。)
  • (僕が作っても)まぁまぁうまい
  • (僕が作れるほど)簡単
  • 食材の入手のしやすさ(近所のスーパーで手に入るくらい)
  • 安売り惣菜、カット野菜の活用、大歓迎
    • ある程度の手間はお金で解決しちゃう

パスタ系

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

パスタ系は材料が少なめで済むのがいいですね(ナポリタンを除いて)。自分がスーパーによく行く時間帯である開店直後のタイミングでは、バジルがまだ店頭に並んでないことが多いので、これが必要なメニューを作るのには多少運の要素が必要。逆に、マスカルポーネとかモッツアレラチーズは意外とある。

ミートソースのレシピは、人参のみじん切りがめんどくさいので基本省いてます。あ、もちろんパスタもレンジで茹でられるガジェットを使ってます。ナポリタンは、洗い物まで入れて1時間にはだいたい収まらないのだけど、子がよく食べてくれるという "特効" が付いてるので、午前保育とかで子も食べられるメニューを作らなきゃいけない!!みたいな日に選びがちなレシピです。

その他麺類

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

うどん玉・焼きそば玉はとにかく安く手に入るのが最高。ただ腹持ちはいまいちなので、上記のようなメニューを選ぶときは同時にツナマヨのおにぎりとかも一緒に買って食べてます。麺類が食べたいんだけどパスタを茹でる(例のガジェットを使うとしても)のもめんどくさいなぁ、というときは大体これらに行き着きますね。

丼物

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

上述のとおり、自分がスーパーに買い物に行くのは開店直後(子を幼稚園に送ったあと)が基本なんですけど、この時間にいくと40~50% offのシールが貼られた各種お肉が結構あるんですよね。その日に獲得できた肉の種類に応じて、これらのメニューを作り分けてるかんじです。カツ丼のカツは、惣菜として売られている既に揚がっているやつが割引されてるときに掬い上げて転生させる感じです。

一品物

cookpad.com

cookpad.com

cookpad.com

これらの中でも、よだれ鶏は、冷凍チャーハンが無性に食べたくなったとき(ありますよね)に付け合わせとしてよく作ります。レシピ通りレンジで調理するんですが、うちのレンジの問題なのか、レシピ通りのレンジアップ時間では全然熱が入らないのがお悩みポイント。結局3倍くらいの時間をかけてチンしてます。なんなのか。

以上です。

もし僕と似たような状況に置かれている方でおすすめのレシピがあれば、ぜひ教えてください!