えいのうにっき

a-knowの日記です

故郷である岡山に帰ったら必ず足を運んでいるところ

こんにちは、岡山出身のa-knowです! 大元小学校・桑田中学校・岡山高等学校、にそれぞれ通っておりました!大安寺高校に行きたかった......!大都会岡山 Advent Calendar 2018の17日目の記事として、このエントリーを書かせていただいております!

「岡山に帰ったら必ず足を運んでいるところ」というタイトルなのですが、僕が実家のある岡山に帰省するときといえば、ここ数年はもっぱら年末年始の数日間に限られるのですが、そんな限られた日程のなかでも必ず足を運んでいるところを、今日はご紹介したいなと思います!

麺蔵人(めんくらんど)

うどん屋さんです!駐車場にある、巨大な水車が目印!

かも川手延素麺 麺蔵人(めんくらんど) | 浅口観光協会|おいでよ、はまるよ、浅口へ!

ここの "たまかけうどん" は絶品です。というか、それ以外食べたことがない。こんな↓写真日記も書いてますね(2年前の年末っぽい)。

photos.a-know.me

おいしすぎて、調子がいいときはおかわりします!

きゃろっと亭

定食屋さんです!というか、この記事を書くまでずっと「きゃろっと」だと思っていた......。。

okakomi.com

上の麺蔵人もそうなんですが、ここにはよく、新倉敷に住んでる以前の会社の同僚と入り浸ってました。それこそ、会社辞めるの辞めないの、彼女できるのできないの、という話をよくしていた......。。

ここ、すごくいいのが、なかなかのボリュームで定食が提供されること。そして年々、食べきれずに残す量が増えていってるのが、寄る年波を感じてそれもまた最高。

雑貨屋さん

僕はこうみえて雑貨・ステーショナリーがめちゃくちゃ好きで、どんなに忙しくても↓の2軒には必ず足を運びます。どちらも岡山では有名なお店だと思うのでわざわざこうして書くまでもないと思うけど...。。

https://www.1hitorigurashi.com/real-shop/2011/10/marginal-9.html

FLEX GALLERY 雑貨&インテリアサイト フレックスギャラリー

特にマージナルについては、今僕が住んでる東京でもあちこちの雑貨屋さんを覗いているけど、それらのお店と比べても全然負けてない・それよりもおもしろい品揃えもあったりして、もしご存知ない方がいたらオススメです!

宗忠神社

この神社、僕は幼少期からずっと「大元神社」と呼んでいたんですけど、大人になってからその呼び名では全然通じなくなってしまった気がしてます。みなさんの周りはどうですか?(?)

www.munetada.jp

こころのふるさと・・・

ここに足を運ぶのはまぁ、年末年始だからですね。おみくじ引いたり、たこ焼き食べたり。ほぼ毎年、お賽銭箱に長蛇の列ができてるんですが、僕は初詣は別の場所で済ませるので、ここでは並びもしないし参拝もしないパーソンです。

岡山県立大学&Ryoutei

岡山県立大学とは、総社の方にある大学。

www.oka-pu.ac.jp

Ryouteiとは、スタジアム状の大きな宴会場「座・スタジアム」を擁する飲み屋さん。

www.hotpepper.jp

なぜこれらの場所に訪れるのか・それが一括りにされてここで紹介されているのか?といえば、そう、岡山界隈のITコミュニティが合同で開催している勉強会、「合同勉強会」と、その懇親会「忘年会議」それぞれが開かれる会場だから、です!もちろん今年も、有志の方々の多大なる熱意と努力により、開催していただけます!!

gbdaitokai.connpass.com

毎年素晴らしいクオリティで開催していただける運営の方々には、頭が下がる思いです。いつも岡山を盛り上げていただいて、本当にありがとうございます......!

私は今年もなんとか登壇枠に滑り込むことができまして、"草APIサービス" Pixela を作った話Pixela | Record and Track your habits or effort. All by API.)と第して、サービス概要・サービスを支える技術・プラスアルファ......?といったお話ができれば、と思っております!

もちろん懇親会・忘年会議にも参加します! 座・スタジアムを借り切ってのイベントは年に何度か催されているみたいなのですが、「忘年会議」と称されるこの会は、もちろん年に一度のこと!このお祭り、多くの人と楽しみたいと思っています、ぜひっ!!(結局忘年会議のPR記事になってしまった...w)