えいのうにっき

a-knowの日記です

じぶん Release Notes (ver 0.36.9)

あけましておめでとうございます。昨日・12/31、a-know (ver 0.36.9) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

技術・開発関連

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9 で出来た技術面での取り組みは以下の通りです。

イベント

  • YAPC::Tokyo 2019のCfPに応募していましたが、不採択となりました。
  • 我が家における忘年会を開催しました。
  • 喉風邪を引いてしまいました。
  • 合同勉強会 in 大都会岡山 -2018 Winter- - connpass に参加し、登壇しました。
  • 忘年会議2018 - connpass に参加しました。
  • Pixelaのロゴのデザインコンペを開始してみました。
  • 自宅にてささやかなクリスマスディナーを楽しみました。
  • 年末年始に伴い故郷に帰省し、年末年始にしか会えない人たちに会うことができました。
  • Pixelaのサービスロゴをリニューアルするため、99designsでコンペを開催しました。

読んでいる

読み終わった

ステイ

買い物

ver 0.36.8 〜 ver 0.36.9 の期間での主要な買い物は、下記の通りでした。

体重

  • 8/20 : 81.0kg
  • 9/1 : 79.3kg
  • 10/1 : 78.8kg
  • 11/1 : 76.9kg
  • 12/1 : 77.6kg
  • 1/1 : 未計測

ブログ

ブログに関する各種指標の推移

グラフは Mackerel のサービスメトリック機能/グラフアノテーション機能を使用。

総はてなブックマーク数推移

差分値表示

f:id:a-know:20190101073654p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20190101073507p:plain

6,074 → 6,132(+58

各種購読者数推移

差分値表示

f:id:a-know:20190101073601p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20190101073754p:plain

446 → 451(+5

仕事

この期間のふりかえり(KPT形式)

Keep

Problem

  • はやめに年末休暇を取ってしまい、かなり仕事が溜まってしまっていそうな予感がしている
  • YAPC へのトーク応募、落選してしまったがどこかでそれを安心している自分もいた
  • 予防にかなり気をつけていたのに、喉風邪を引いてしまった
  • 年末年始で体重が増えていそう

Try

  • 良い1年のスタートを切る
    • 年始においてすでにたくさんのタスクが見えているが、ひとつずつ確実にこなしていく
  • 体調を崩さないようにする
  • Pixel3を買いたい
  • 次回・ver 0.36.10 のリリースノートは 2/1 の予定