えいのうにっき

a-knowの日記です

Surface Go を買った & ファーストインプレッション

f:id:a-know:20180829075319j:plain

28日発売の Microsoft Surface Go。予約購入していたものが、昨日帰宅したら自宅に届いていた。

twitter.com

最近はもうずっと Mac を使っていて、新しく Windows マシンを買ったのは......それでも6,7年ぶりくらいか。開封から1,2時間でやったセットアップと、その作業をしながら感じたファーストインプレッションをレビュー感覚でメモしておく。

そもそもの購入の動機

自宅リビングでのウェブブラウジング端末として YOGABook という Android 端末を使っていたんだけど。

www.lenovo.com

使ってると、その端々で「PCだったらこうじゃないのにな......」と思うことが多かった。ファイル操作のしやすさとか、Webページのタブレット向け表示(時にはスマホ向け表示にもなってしまう......)とか。わざわざ離れたところに置いてある Macbook を手にとって作業しなおすこともしばしばあった。

なので、取り回しのしやすい大きさで、タブレットとして使いたいときはタブレットとしても使えそうな Surface Go は、ちょうど良く思えた。

よく語られる、Surface Go の良さの一つでもある低価格という点が日本向けには無くなってしまった点については、以下のような気持ちで購入に踏み切った。

twitter.com

開封から1,2時間でやったこと

  • 画面へのフィルム貼り付け
  • Microsoft Store アプリのアップデート(Windows 10 の Sモードの解除のため)
    • なんかなかなかダウンロードが進まなかったのでマシンを再起動してから試したら進むようになった(?)
  • Sモードの解除
    • 設定から「更新とセキュリティ」、「ライセンス認証」からできる
  • タッチパッドの挙動の設定変更
    • 主にタップ周り
  • Google chrome をインストール、プロファイル作成
  • Google 日本語入力インストール
  • mactype のインストールを検討
    • これを入れても全部のアプリケーションに適用されるわけではない?という記述をみていったん見送った
  • Chrome拡張の touchpadswipe を入れた
    • 二本指スワイプで戻りたかった
  • ctrl2cap をインストール
    • CapsLockキーをCTRLキーに
  • Windowsアプリをいくつか入れてみた
    • kindle
    • Twitter
  • mackerel-agent をインストール(仕事柄......)

ファーストインプレッション

よい

  • キックスタンドは初体験だったけどさすがに便利
  • タイプカバーよいかんじ
    • アルカンターラっていうやつの素材感がよい
    • タイプカバーに広めのタッチパッドがあるのはありがたい限り
  • タッチパッドでのスワイプ操作が、デフォルト設定でも Macbook のそれと近くて助かる
  • Windows Hello は超便利。楽でいい
  • MagSafe的な充電ケーブルも最高

微妙?

  • ベゼルは確かに太い。でも、それほど気にならなくてよかった
    • タイプカバーで下部のベゼルが隠れるから?かなあとか
    • 実は YOGABook も太くて、めちゃめちゃ気になっていたしだいぶイヤだった
  • タイプカバーでのタイピングがペコペコするという意見も見たが自分は気にならなかった
    • ただ、狭さはどうしてもある。しょうがないけど
    • これ以上狭かったら打ちにくくなる、というギリギリのところだと思う
  • タイプカバーと合わせてもMacbook(12inch)よりも軽いということだったけど、小柄なこともあってか「ずっしり感」は感じるなぁ
  • 画面はキレイだけど Retina ほどではなさそう?

だめ

  • まぁ安くはないよね......
  • Macbook のタッチパッドに慣れてると、「押し込む」感じがしんどい
  • CPUのせいなのかどうなのかわからないけど、もたつきを覚えるタイミングは確かにちょこちょこある
  • タイプカバーを開くだけでスリープ解除されたい

今後やりたいこと

Surface Go では開発っぽいことはいまのところするつもりはないんだけど、それでも最低限の道具は準備しておきたいかんじ。

あとは Windows ならではというところではゲームもしてみたい。今気になってるのは↓のプリンセスメーカーとドラクエ10かな。

twitter.com

twitter.com

f:id:a-know:20180829075518j:plain

新しい端末大好き!!

2018-08-29 13:26 追記

どなたかのツイートで、現在販売中の GetNavi 10月号の付録でついてくるスマートインナーバッグが Surface Go にぴったり、というのを見つけたので、早速僕も買ってみた。

Get Navi(ゲットナビ) 2018年 10 月号 [雑誌]

Get Navi(ゲットナビ) 2018年 10 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: 雑誌

帰宅したら早速試してみよう!

2018-09-30 追記

↑のケースは、入ることは入るのだけどピッチピチでちょっと使いにくいかんじのものだったのだけど、先日ようやくしっくりくるケースを見つけられたので別記事にまとめました。参考にしてみてください。

blog.a-know.me