えいのうにっき

a-knowの日記です

自分が普段やっていることが趣味なのか、ライフワークなのか

って、確かに難しいよなぁと、最近の Ossan.fm のエピソードを聴いて思った。

ossan.fm

ossan.fm

そもそも、「趣味とはこういうもの」「ライフワークとはこういうもの」という定義というか、その言葉からイメージされるものが人によって微妙に違ってそうで、それがまたその難しさに拍車をかけてそうだなーと。

ちなみに辞書的には以下のような感じらしい。。

ちなみに自分は、Ossan.fm #293 でも拾ってもらったんだけど、以下のようなツイートをしていて、

自分が普段やっているあれこれは、大きく以下の4つに分類されるかも、と思った。

  • 仕事
    • 平日の大部分の時間を投入し、毎月のお給料を得るためのもの
  • ライフワーク
    • 個人で開発・運営しているWebサービスである Pixela に関するあれこれ
    • いつかこれだけで食べていけたらいいなぁと......思っています......
  • 活動
    • 自分が立ち上げ、これから盛り上げていきたいなーと思っているITコミュニティである Okayama.なんか に関するあれこれ
    • 将来これが "ライフワーク" になればいいなー、していきたいなー、と思っている。。
  • 趣味(最近ようやく胸を張って趣味といえるものができた)
    • オープンカーでのドライブ

ちなみに "活動" は、 活発に動くこと。ある動きや働きをすること。「暖かくなって虫が—し始めた」「—範囲が広い」「火山—」 だそうです( 活動(かつどう)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書 )。

もしも自分が、ダイエットや健康のためにジョギングや筋トレなどをするとしたら(しろ)、上記のどれに当たるだろう、と考えてみると、これが面白いことに、どれにも入らない(入れたくない)な、と思った。分類が足りてなさそう。

新しい分類が必要......うーんなんだろう。難しいな。......"努力" とかかな......。。(オチはないです)