えいのうにっき

a-knowの日記です

1日1時間はクリエイティブなことをするようにしたら精神が安定してきた気がする

言うて、やり始めてみてまだ一週間足らずだけど。

誰がそれをクリエイティブかそうでないかと感じるかなんて心底どうでもよくて、自分が「これはクリエイティブではなかろうか」と思えることを1日1時間くらいする活動。

「業務中に1時間」とか「プライベートに1時間」とかではなくて、僕の人生における1日あたり1時間。とはいえ一応配慮はしていて、もし業務時間中にクリエイティブな時間が取れそうだったら、業務で関わってるプロダクトに関してクリエイティブなことをやるようにしてみている。最近だと、具体的すぎて恐縮なんだけど、Mackerel のプラグインをサーバーレスで実行できるようにしてぇなぁ、するにはどうすればいいかなぁ、とか考えたりしている。プライベートだと、趣味開発してるプロダクトについての英語ブログ(medium)を再開してみたりしている。

medium.com

「マズローの5段階欲求」ってやつあるよね。なんか最近では「あれ、違うんじゃね?」みたいな見方もあるとどこかで聞いたんだけど、今回のやってみてる取り組みは、それでいう「自己実現欲求」みたいなものに関するものかなと思っており。それ以外の欲求が満たせてないと自己実現欲求は満たせないし湧いてこない、みたいなことはまぁわかるんだけど、敢えて自己実現欲求から満たしていこうとするのも、それはそれでありかもしれない。とか思った。