えいのうにっき

a-knowの日記です

2023年・今年買ってよかったもの

今年ももうこういうエントリを良く目にする時期になってきましたねー。2023年も色んなものを買いました......(遠い目)。自分の散在をふりかえりがてら、これは買って良かったよな、というものをまとめてみたいと思います。

日立 かるパックスティック

掃除機、できることならルンバ的なロボット掃除機を導入したいんですが、我が家が "バリアフリー" ならぬ "バリアフル" な構造をしていることもあってそれはできず、これまではダイソンのサイクロン式掃除機を使っていたのですが。

「お手入れ不要」なんだか「吸引力が衰えない」んだか知りませんが、我が家で使用していたそれはかなり頻繁にお手入れを必要とするような状態で、晩年では1〜2週間ほどお手入れをしないと甲高い高周波音が響き渡り、目に見えるゴミも満足に吸ってくれない、という始末。仕方がないのでいざお手入れをしたが最後、フィルタがとてつもなく乾きにくく、24時間以上は掃除機を使えない状態になってしまう......と、かなりストレスフルな状態でした。

そんななか、日立のかるパックスティックはサイクロン式のような見た目でありながら紙パック式、それでいて吸引力もバッテリーの持続時間も充分......と、すっかり掃除をするのが苦ではなくなりました。間違いなく、2023年買ってよかった大賞はコレです!

吹屋の紅だるま・青だるま

satotakunejp.stores.jp

satotakunejp.stores.jp

自分が現在住んでいる岡山の、吹屋という地域に遊びに行ったときに知った、この2種類の柚子胡椒。"紅" は餃子や味噌汁に、"青" はお刺身などに添えて食べると、食べたときの満足感を2~3グレード上げてくれるというスグレモノ。今年この柚子胡椒に出会えたのは大きな収穫だったけど、もっと早くに出会っていたかった...!!

hmnyの二つ折り財布

www.miihin.jp

hmny(エイチエムエヌワイ)、好きなんですよね。。これ以外にも、4,5個はhmnyの製品を持ってるくらいには好きです。

なのでもともとその製品の良さみたいなものは知っていたところに、ふとこの二つ折り財布が安売りしていたのを見て、「まぁ買っとくか」って感じで購入したんですけど、試しに中身を入れて使ってみると、すごくしっくりきてしまって。そのまま財布を入れ替えてしまいました。

最近はこの財布と、こんなかんじの小銭入れをセットで持ち歩いてます。

膝くらいまであるパネルヒーター

仕事部屋での暖房器具として。これまではいわゆる普通のホットカーペットの極小サイズ、みたいなものを使ってたんですけど、これに切り替えてみました。

結果、(まだ12月だからということもあるかもですが)エアコンを全くつけなくてよくなるくらいにはポカポカになるようになりました!おそらく、合計四面のパネルに加えて、ブランケットが効いている......!これから寒さはより厳しくなりますが、光熱費の削減にどれくらい貢献してくれるか、みものです。

シリコンラップ

store.shopping.yahoo.co.jp

これ、買った直後に「シリコンラップはやめておけ」「結局普通のラップに行き着く」と他の人からアドバイスをいただいてしまって戦々恐々としてたんですが。。w

いざ使ってみると、特に我が家の運用・僕や奥さんの性格には合ってたなぁ、よかったなぁ、と思ってます。洗いにくさ・乾きにくさももちろんあるけれど、それ以上にラップを節約できていることが実感できて、嬉しいです。強いて言えば、大きさ・サイズにバリエーションがありすぎるのだけど、日頃活躍してくれてるのはそのうちのごく一部に過ぎない、ってことくらいでしょうか。

以上です

蓋を開けてみれば、ものすごく所帯染みたリストになってしまった......w

来年も良い買い物ができますように!