えいのうにっき

a-knowの日記です

#pmconfjp 1日目の資料などのまとめと自分の感想

11月12日・13日の日程で開催されている pmconf こと、プロダクトマネージャーカンファレンス 2019。

2019.pmconf.jp

現在僕は仕事でもプロダクトオーナーシップに近いところにいたりして、「プロダクトマネージャー(PdM)」への関心が急激に高まっていたりする。趣味開発プロダクトにおいては常に自分がプロダクトオーナーであるとも言えるし(?)。今回はもろもろ噛み合わず参加を見送ったのだけど、インターネット上に溢れでてきた情報からだけでも最大限インプットしたいということは、イベント開催前から思ってた。

これは、Twitter の「話題を検索」で #pmconfjp を検索した結果の「最新」で見られるものを 2019-11-13 9:00 AM 時点で全部追ったついでにまとめたメモ。やはり盛り上がっていたのか、相当な数のツイートがあった。もし資料の取りこぼしがあったらぜひ @a_know に教えていただきたいです。

登壇資料(順不同・2019-11-13 20:18 追加)

www.slideshare.net

その他、参考になりそうなページなど

自分の感想とか(2019-11-13 20:26 追記)

  • IT分野の人の既存事業への挑戦、やはり進んでいる......
  • 「企画バックグラウンドPdM」「エンジニアバックグラウンドPdM」、よい
  • 「製品を見つける」という表現、なるほど感ある
  • 発明できてるか?と自分に対して問い、ハードルあげていきたい
  • カスタマーサクセスの考え方もめっちゃ活きそうだなーとか思った
    • プロダクトマネージメント・カスタマーサクセス・コミュニティマネジメント、あたりは、比較的新しくも今後激しいニーズの高まりがありそうな分野な気がする
  • 自分のキャリアを円グラフで表現するの、おもしろいなw
  • プロダクトマネジメントトライアングル。
  • 「顧客の定義を考えることが習慣に」「どうすればサクセスするかが共通言語に」、良い
  • 妥協、一番怖いかもしれん......
  • 「そもそもこれは二律背反なのか」大事ですよね
  • 「解決できないジレンマはない」と言ってもらえるのは心強いね(LINE の PdM の方ですら 3勝2敗/日、と言っておられるのも)
  • 「プロダクトリーダーシップ」またいいワードでてきた
  • 「スキル」と「スタンス」。スキルに目が行きがちだけど、もう片方を「スタンス」という表現されてるのは良い気がした
  • pixivさんに対するイメージが良い意味でめちゃくちゃ変わったぞ......
  • 10Xさんのセッションもめちゃ刺さる
    • 「特定の人物の、特定のシーンの、重要なイシューを解決する」めっちゃよい
    • 「ユースケースの芯を食う」
    • 「人が欲しがるものをつくる」ではなく「シーンで必ず使われるものをつくる」。 極めて具体的なシーンとコンテキストに対してどれだけ適切なプロダクトであるか
    • 同じシーンを捉えたサービスをベンチマークにする
    • LTVが低い=顧客への提供価値が低い
    • 失敗のたびにビジョンをアップデート出来ないといけない プロダクトを成功させるという戦争 ANDで獲得していけるアニマルである必要がある
  • 増井さんの資料も見つけた!
    • 「コロンブスの卵が好き」わかる〜〜
    • 「発明」やっぱ良い、「発明家」名乗りたすぎる......
    • 「バックグラウンドで考え続ける」この感じもわかる......
    • Helpfeel 、興味でてきた
  • ドッグフーディングをみんなでできてるとストーリーを共有しやすい、というのはありそう〜
  • プロダクト内の顧客だけでなくマーケットを。見ないとなぁ
  • もっとデータを意識しないとなぁ
  • 施策や試み、それが間違い・失敗だったかどうか?という判断をおこなうタイミングを設けていなかったり、その判断をおこなうことができない(判断に必要な材料を揃えられない・その基準が明確でない)、というのも問題だよなぁ
  • すべてを鵜呑みにはしない(これを材料として、自分のチームとしての最適解を探りたい)にはしても、アンチパターンとされているものだったり注意すべき点としてあげられているものについては、先人からのアドバイスだと思って咀嚼したい
  • 愛とか情熱とか必要なのかどうか、と疑問に思ったことがあって、必要なんじゃないかと思っていたが、それが裏付けられたような気持ち。
    • ただし、顧客対話との両輪でもある、というのは忘れないようにしないと。。

参加者のみなさんの感想 ほか、印象にのこったツイート(順不同)

https://twitter.com/hibana_co/status/1194108115207249920

https://twitter.com/hibana_co/status/1194108117170229249

https://twitter.com/hibana_co/status/1194108118604664832

https://twitter.com/hibana_co/status/1194108124644495362

https://twitter.com/bash0C7official/status/1194116372545978369

https://twitter.com/bash0C7official/status/1194117113763385344

https://twitter.com/hibana_co/status/1194128370537136129

https://twitter.com/hibana_co/status/1194159292527435777

https://twitter.com/hibana_co/status/1194159293571858433

https://twitter.com/hibana_co/status/1194159294574317569

https://twitter.com/hibana_co/status/1194159297757728773

https://twitter.com/OhmaeYuki/status/1194160707417198592

https://twitter.com/hibana_co/status/1194170316999708673

2日目もしっかり追いたい。