えいのうにっき

a-knowの日記です

♪ねぇイデオロギーって? ねぇアイデンティティって?(2011/5/23 日誌)

**利用してるのが「はてな“ダイアリー”」ってなわけで、 いまさらながら、今日から日記・日誌っぽいものを付けてみようかと。目指す更新ペースは「ほぼ日」ってことで。


**こないだ買った、 ハンバートハンバートのCDがいいかんじ。

まっくらやみのにらめっこ

まっくらやみのにらめっこ

アルバム「まっくらやみのにらめっこ」。バビロン、国語、はつ恋 あたりが耳に残るね!

**岡山Webクリエイターズ。 土曜の勉強会でその存在を知った、岡山のコミュニティ。6月の勉強会は行ってみようかな。Webサービスの収益化。

**株式会社CODE54。 岡山Webクリエイターズの発足元ってことで引っかかった。岡山にもステキな会社があるじゃん!オフィスにキッチンがある(=お昼においしいご飯が食べられる)というのもステキ。今後もその動向を継続してチェックしたい。

**OITECの 第10回勉強会の案内が来た〜。

詳細は未定ですが、現在、 -Expression Blend -KINECT? -Oracle + EF? -Silverlight 5? -Windows Phone 7? -ASP.NET MVC 3? -ライトニングトーク …等々から鋭意、選定中です。 <<

この中だと気になるのはOracleあたりかなー?

本日の業務 *ORA-03135 出社したら、スケジュールバッチでOracleのエラー「ORA-03135: 接続が失われました」が出てもーた、と先輩が早朝呼び出しくらってた。自分も初めて見るメッセージで、残念ながら力になれなかった・・・。DBサーバ管理者に連絡&Oracleに問い合わせ中。Oracle過負荷で出ちゃうらすい??

***個人業務は、 基本設計書カキカキ。やっぱ大事だなーと思う。巷のそこそこのアプリとかでも、みんな設計書の類は書いてるんだろうか(書いている場合は、何を使って書いてるんだろーか)。自分のは、大幅リニューアルのときに書いてみようかなとか思う。

**後輩が、 iMac買うとか買わないとか? いいなー。

**後輩が、 今度の日曜日にTOEICを受検するらしいということがわかった。こういうこと、周りにもっとアピールすればいいのになー。

**今日は雨。 MINIは雨の日に弱い。ビショビショ

**高校の同級生が 結婚してたことを知る。Oh...

**横浜が 中村紀洋を獲得 24日に入団会見 mjsk! ノリさんは、ホームランの時のバットの放り投げ方がすごく好きでした。(最近は放り投げない?(HRが出てない?))

**神ツール ですって! ありがとうございます。今後もよろしくお願いします♪

**Googleの ロゴステッカーって、なかなか入手しづらいのね。ヤフオクでもノーヒット。MBAの背面に貼りたい。

**ふと思う。 ものをつくる→リリースする、というサイクルを、いかにたくさん繰り返すか(たくさん繰り返したい)。それができるか(やりたい)。結果的に,対象物の規模が大きいとそのサイクルも長くなりがちだよね、どうしても。

**相変わらず、 自動発言botの発言が偏りがち。発言済回数を考慮するようにしたほうがいいかな・・・。。そうすることは別に難しくはないんだけど、完全に考慮しちゃうとbotとしての面白み(よくわからんけど)が薄れるような気もするんだよなー。少しだけ考慮するようにしてやろうか。(発言済回数でソート・下位50%の中からランダム発言・・・とか?)

**はてなココから こんなアンケートの要請がきてた。

a-knowさま

いつもはてなココをご利用いただき、誠に有難うございます。 はてなでは、サービスの質の向上を目指して、ユーザーの皆さまの満足度調査を実施しております。 お忙しいところ大変恐縮ですが、下記リンクからアンケートにご回答お願いいたします。アンケートにお答えいただいた皆さまには、ささやかではございますが、はてなポイント50ptをプレゼントさせていただきます。 <<

はてなココ」は、それまでfoursquareを使ってたけど「国産サービスであること」「はてな大好き」といった理由で使い始めたサービスだったりする。「最低限、ライフログ的使い方ができればいいわ〜」と思ってたので、特に悪いところは意識してなかったけど、今回こういうふうにアンケートを求められて、「こうなったらいいのにな〜」ってところをちょっと考えてみた。 アンケートは選択式だったけど、最後にフリーの入力欄があったので、↓みたいなことを書いてみといた。

-現状、「コココイン」はただ「貯めるだけ」になっているので、何か使い道があるといいなあ(有料スターへの引換とか、はてなポイントへの引換とか?) --ごめんなさい、グリーンスターと引換できたみたいです。 -Twitterみたいに、近隣ユーザーのオススメとか出してもらえると友達申請しやすいかも。(今までに一度も自分から申請をだしたことがない・・・) -iPhoneアプリを使用してるけど、数回に一度は落ちてしまう。 -近隣スポットのロードに時間が掛かっているので、段階的表示ができれば。(既に行ったことのあるスポットを表示→そこになければ「それ以外の周辺スポットの表示」ボタンを押させて表示する・・・とか?)

国産位置情報サービスということで、今後も使い続けたいと思っています。頑張って下さい!

**昨日は4時間も バドミントンやって、おかげで今日は体がガッタガタ。ガッタガタ。

|      ガッタガタ!          ガッタガタ!              からだじゅうガッタガタ!       ∩∩ ∩∩ ∩∩ ∩∩       ( ・x・) ・x・) ・x・) ・x・)  からだじゅう      /    \  \  \  \    ガッタガタだよ!    (⊂  )   ノ\つノ\つノ\つノ\つ))   ガッタガタだよ!       (_⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ ⌒ヽ       ガッタガタだよどーしてくれんだマリコちゃん!        ヽ ヘ } ヘ }  ヘ } ヘ }    ε≡Ξ ノノ `Jノ `J ノ `J ノ `J |<

もちろんこれが書きたかっただけ。(バドミントン行ったのはほんとう。)

今日のWebサーフィン(死語) *ファイナルファンタジー零式は「神ゲー」確定!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) FF零式。「ゼロシキ」かと思ったら「レイシキ」なのねー。でも確かにおもしろそう。多分買っちゃう。

***軽トラを買って人生が明るく楽しくなりました : 2chコピペ保存道場 ハードルを取っ払ってやったり、これがあったらなーと思うようなものを導入することの効果。

***VIPPERな俺 : 内村プロデュースの思い出 土壇場でのレッドのおもしろさは異常。ラリルレLow!!

***あいつの給料の方が高いじゃないか! - japan.internet.com 日本じゃあまりない局面かもね。

***日本よ、スマートフォンをなめていないか? | しょせんぼくはこんなもの 愛あるメッセージ。

***スマートフォンアプリ開発者の需要、ついにガラケーを上回る − @IT自分戦略研究所 もうちょっと別のタイトルつけてほしかった。

***合コンで男を落とす6つのテクニック / 泥酔おもらし女子で高レベルな恋愛を – Be Wise Be Happy Pouch[ポーチ] かんべんしてください。