えいのうにっき

a-knowの日記です

はてなブログテーマストアにある、僕の好きなおもしろブログテーマ・4選

今日、このような↓特集?記事を目にした。

どのテーマを使おう? はてなブログおすすめ「白を基調としたシンプルなテーマ」を紹介します - 週刊はてなブログ

月イチでテーマストア見る勢(「新着順」でしか見ないw)として、自分でもおすすめテーマを紹介したくなったので紹介する。コンセプトは「おもしろ」、といっても、有名どころが多いと思うけど。

Photograph 2

Photograph 2 - テーマ ストア

ひとつめから、なかなか振り切ったテーマだと思う。これでもかと写真にのみフォーカスされるんだけど、なかなかどうして、とってもオシャレ。

実は僕もこのテーマを使ってブログをやっている。......いや、正確には「やっていた」、になっちゃうのかな。

photos.a-know.me

別にこのブログをやめたつもりはないんだけど、ちょっと間が空いてしまって、手が伸びにくくなってしまった。

Messages

Messages - テーマ ストア

いわゆる "アレ" っぽいテーマ。使ってみると、ブログとしての実用性を思い切りよく削いでいるんだけどw、その制約があるからこそ書けること、表現できるスタイルっていうものもあると思う。

実はこのテーマも、自分で使ってみようと試みたことがある。......んだけど、どうにも小っ恥ずかしくて非公開にしてしまった。w その内容をちょっとだけチラ見せ。

f:id:a-know:20180915001215p:plain

その日あった夫婦のおもしろ会話を記録しようと試みたもの。敗因は、実はそれほどおもしろ会話を繰り広げられていないところにあったんだと思う......。

Check List

Check List - テーマ ストア

これも上の Messages と同じく、ゴリッとブログの形を変えてくれるテーマ。

その名のとおりチェックリストとして、しばらく使ってみていたことがあった。

f:id:a-know:20180915001254p:plain

一日の始まりに、その日にやりたいことをリストアップしながらエントリに起こし、これを更新しながら一日を過ごす、といったことをやっていた。これをやめてしまったのは、TODO管理するならばこれよりも楽な方法があったから、に他ならない。w でも、使い方としてはまぁまぁ面白かったと思う。

Column Text

Column Text - テーマ ストア

これは今日のこの記事の中で唯一、まだ使ったことのないテーマ。でも、なんだかこのテーマを見ると「このテーマだと、自分ならこういうことが書きたいかもなぁ......」みたいな気持ちになってきませんか?

はてなブログは一人で3個まで(はてなブログProにアップグレードすると、10個まで)のブログが持てる。だから、「これはこういうことを書くブログ、あれはああいうことを書くブログ.....」みたいな使い方も十分できる。テーマストアには、ここで紹介したもの以外にも本当にたくさんの良いテーマがある。最初から書く内容を決めてブログを書き始めるのももちろん良いけど、テーマから選ぶブログのスタイルがあってもいいと思う。そして、もっとたくさんの人がいろんなテーマをアップしてくれるようになったらいいなとも思う。