えいのうにっき

a-knowの日記です

2014年を振り返って。

今年ももう残すところ、今日を入れてもあと5日。カレンダーよりは先駆けて、昨日が仕事納めだった。ってことで(?)、今年1年を振り返ってみる。なんとなく。

GitHub contribution

f:id:a-know:20141227121712p:plain

やっぱり自分のリポジトリ(public なリポジトリ)へのコミットは土日に偏りがち。今年の後半からは、所属会社で "木曜もくもく会" が始まったりしたこともあって、それもグラフに現れてておもしろい。

1月

  • WiMAX2+ に乗り換えた。
    • この1年使ってみたが、いろいろ残念なので、キャッシュバックが振り込まれ次第解約 & スマホのパケット上限を引き上げてテザリングでしのぐ、という運用にするつもり
  • この時期に買った iPod classic は、今も変わらず愛用中。
  • 所属プロダクトの開発チームリーダーを拝命した。

2月

  • 特に思い当たることはない
  • Amazon EMR との格闘が本格化してきたのがこの時期だったかもしれない

3月

  • 翌月に引っ越しを予定していたので、部屋がカオス化してた、くらいの思い出しかないかも
  • 所属会社に2名のエンジニアが join。社内の雰囲気が一気に変わった(良い方に)気がする
    • いわゆる "チェンジエージェント" だったんだと思う
  • あと、Golang で GAE というテーマで社内勉強会した。

4月

  • 引っ越し。最寄り駅は変わらないけど、駅に近くなった。快適!
  • 不要品の処分のため、ジモティーを使いまくってた
    • いろんな人との触れ合いがあったりしたが、その後特に何かあったような人はいない(当たり前か)。

5月

  • ここらへんから、自分の所属するプロダクトのバージョン管理が GitHub になった
  • 初の gocon 参加
    • マッチョばっかりだった
    • gopher くんぬいぐるみをゲット(キャッチ)したw

6月

  • 入籍した。挙式は来年4月。
    • ここからが本当のry
  • ここらへんから、駄文でもとりあえずブログに上げるようになった気がする
  • 半期に一度の技術マネージャーとの面談(KPT形式)。
    • チームメンバーの育成、技術的インプットを増やす、チーム横断的な活動を増やす、あたりを重点的に頑張っていきましょうという話に
  • 社内の情報共有に Qiita:Team を使い始めたのはここらへんだったかな?
    • すっかり Qiita だいすき人間に(・∀・)
  • 軽井沢に小旅行。
    • まぁいいところだった

7月

  • MacBook Air 11inch を買った。
    • Retina Pro の 13 inch は持ってたんだけど、どうしてもこれがある生活を過ごしたかった。
    • 結果、大満足。今やこれがない生活は考えられないくらい。
    • ローンはまだ残ってるけどね... retina 出たらやだな...
  • 会社に初の人事担当社員が join。ここらへんから一気に "会社" っぽくなってきた
    • 会社の人でバーベキューもしたりした。楽しかった
  • FFTのオーケストラコンサート に行ってみたのも 7月。すげー良かった

8月

9月

  • スマホを機種変した
    • Galaxy note 2 から Galaxy J に
    • やっぱ note はサイズがでかかったですわ
  • slate というモバイルデスク的なものを6月くらいに買ってた んだけど、これ、木の中から虫が湧いて出てきたので返品した。
    • RAKUNEW とのやりとりがめんどくさかった。
  • 初の "ja night" となる、GCP ja night #28 に(ようやく)参加できた
    • GAE ja night 時代にも一度は参加したかった、というのが本音かもしれない
    • GCP はしばらくは GAE / BigQuery あたりを中心に細々と追っていくかな...(GCP、という括りだとちょっとつらいかも)

10月

  • golangcafe の #50 に参加させていただいた
    • いろいろカッコいい人がたくさんいて、刺激的だった
    • GAE/Go をマジメにやろう、という良いきっかけになった
  • 会社の補助もあり、レゴスクラムに参加してきた
    • すごく良かった
  • 三茶でもくもく会 というのを始めてみた
    • この会で出会えた方が2人も。
  • Galaxy J と連携できるウェアラブルバイス、 Gear 2 を買った
    • 通知が受け取れるのが便利。良くも悪くも、スマホのサブディスプレイが腕にある、ってかんじ。
    • でも、それ以上も以下もないかもしれん
  • 所属プロダクトの大きな一機能が完成した
    • めでたい!

11月

12月

  • リーダーをしていた今のチームから別プロダクトチームへの異動が決まった(とりあえず決まっただけだけど)
  • 半期に一度の技術マネージャーとの面談(KPT形式)。
    • 6月の面談時に挙げた "Try" をほとんど実践できてますね、とホメられた(>ω<)テレルー
    • 来期は、異動先でのプロダクトの、主にインフラの構成管理に対して現チームでのノウハウを活かして欲しい、とお話しいただいた
  • GCP Advent Calendar 2014 に参加。
  • 技術系 Podcast を聴き始める。
  • 式の準備が本格化(ヽ´ω`)

KPT

Keep

  • いろいろチャレンジしたり、出来る限りでのインプットの最大化はできた一年だったと思う・"やりたいなー、やらなきゃなー" を行動に移せたことが多かった
    • Amazon EMR を始めとした)AWS に関する基礎知識
    • Chef によるサーバ構成管理の基礎知識
    • CircleCI を用いたインフラCI のスタート(これが自分が、というよりは所属チームで)
    • スクラムに対する体系的な基礎知識
    • 社内外での講演・発表
    • golang でのツール作成にトライ
    • "パーフェクト Ruby on Rails" の写経
    • "三茶でもくもく会" やってみた
    • 採用関連のお手伝い、やってみた(会社見学会対応や新卒採用イベントの参加)
    • 所属チームのリーダーという役割
    • 新入社員(中途1名、新卒1名)のメンター対応
  • そしてそれを評価もして頂けた(社内的に)
    • お給料、しっかり上がりましたm(_ _)m
    • 今までの人生で最も幸せな1年だった、ともいえるかもしれない
    • やはり自分は、一定の技術的インプット・アウトプット(&フィードバック)が伴った時間の過ごし方をできていないと、不安・不満を感じる
  • 書いたエントリにはてブがいっぱい付くようになった
    • 単純にうれしい
  • 再び GAE と仲良くなった٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    • やっぱり PaaS は楽
    • いわゆる "フルスタック" は確かに理想だけど、その前に、まずは自分の軸足は "アプリケーションエンジニア" にある、とにもかくにもここを頑張らないといけない
  • お金は掛かったけど引っ越ししてよかった
    • やっぱり住むところって大事

Problem

  • このまま生きていって、将来的になりたい姿になれそうかがまだよくわからない
    • その "姿" ってのもまだおぼろげなわけだけど...
    • 好きなところで、好きなものを好きなように作れる、そんな "強さ" が欲しい
  • 軸足である "アプリケーションエンジニア" としての技術力不足
    • たとえば今年と同じやり方で来年やっていったとしても、それでは貢献できない(足りない)
    • 来年は今年以上に、より純粋な "技術" が求められる
  • スクラムに基づいての開発プロセスの回し方とかチームビルディングとか、もっとうまくなりたい
  • "自分にとって新しい技術" ではなく、"世の中的に新しい技術" へのキャッチアップの不足を感じている
  • 貯金残高がヤバイ
    • 式...(ヽ'ω`)

Try

  • 来年はなんか Webアプリっぽいのを作りたい
    • GAE/Go か、 Rails で heroku か...
  • Qiita への投稿を増やす
    • なんとなく。200 Contribution くらいを目指そうかな...低いか...
  • たとえばこんなのを触ってみる
    • React.js
    • ChatOps
    • Docker
      • GAE の MVMs でもいいか
    • Google Apps Script
    • Philips hue
      • これおもしろそう(後述)
    • Ruby Motion / JRuby
    • Ansible など、Chef 以外の構成管理手法
  • 本を読む...今年は10冊くらいしか読めてないと思うから、15冊!...低いか...
  • 節約する
  • インプットをさらに増やすために、同居人の理解を得る

ところで

なんかいま、はてなブログでキャンペーンが催されているみたいですね。

貼り付け機能で当てよう! ゆく年くる年プレゼントキャンペーン - はてなブログ

"ゆく年くる年2015" キャンペーンだそうで、Amazon商品紹介機能を使って貼り付けた 3万円未満の商品が抽選で 3名に当選するんだそうですよ。

ってことで僕は、Philips hue がほしいです!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

WEB+DB press vol.83 でこの商品が紹介されていて、すごくおもしろそうだなー、でもちょっとお高いなー、と思っていたところ! もし当たったら...もちろん、CI がコケたら部屋の照明を真っ赤になるようにしてやる!!

それではみなさま

良いお年を!(^^)/~~~