えいのうにっき

a-knowの日記です

じぶん Release Notes (ver 0.35.7)

昨日・10/31、a-know (ver 0.35.7) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

技術

ver 0.35.6 〜 ver 0.35.7 での技術面での学び・得たものは以下の通りです。

イベント

  • メインエディタを Atom から VS code に切り替えてみました。
  • 現住居の賃貸契約を更新しました。
  • Kubernetes Meetup Tokyo #7 - connpass に参加しました。
  • 通勤定期を更新しました。
  • このブログのテーマを変更しました。
  • 衣替えを実施しました。

買い物

ver 0.35.6 〜 ver 0.35.7 の期間での主要な買い物は、下記の通りでした。

ブログ

ブログに関する各種指標の推移

グラフは Mackerel のサービスメトリック機能を使用。

はてなブックマーク数推移

差分値表示

f:id:a-know:20171101090017p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20171101090054p:plain

3,726 → 3,881(+155

はてなスター総数推移

f:id:a-know:20171101090437p:plain

1,114 → 1,150(+36

各種購読者数推移

差分値表示

f:id:a-know:20171101090215p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20171101090331p:plain

306 → 311(+5

仕事

まとめ

例えばブログ記事件数などに現れているのですが、なんだかいろんなことをたくさんできた期間となりました。特に kubernetes を触ったり ISUCON に初参加したり、といった点については、これまでとは違った非連続的な試み、というかんじで、やれてよかったなと思っています。

ただその一方で、疲れ・息切れもしてきているとも感じており、次の期間では「のんびり、まったり」を意識し、思い切って休む・断る、ということも実践していきたい、と考えています。

また「買い物」にも現れていますが、久々に物欲が爆発した期間でもありました。これから年末にも向かっていくことになるので、次の期間では少し抑えなければ、と思っています。ただ、今月届いた SONY の完全ワイヤレスイヤホン は、本当にQOLが向上したと感じており、無駄な買い物になってしまってはいないことは救われているかな、というかんじです。

ここ最近、中長期的な自分の人生(今後なにをライフワークとして生きていくのか、とか)を考えることも増えてきているのですが、次の期間ではそれに繋がるかもしれない?ことにトライすることができる期間になりそうです。1年のしめくくりについても考え始める期間になるであろう、ver 0.35.8 のリリースは 2017-11-30 の予定です。引き続きよろしくお願いします。



follow us in feedly