えいのうにっき

a-knowの日記です

やりたいことを決めすぎない

仕事でもプライベートでもイライラしてしまう瞬間ってどうしてもあるんだけど、ふとそのことに思いを馳せてみると、だいたいイライラしちゃうときは「そのときやろうと思ったことが出来なくなってしまったとき」なのかな、とふと思ったりした。

人生34年生きてきて、どうやら無意識のうちに「まずこれやるでしょ、んで次にこれやって、そしたら...」と計画を立ててその日を過ごすようになってしまってたらしい。いや、みんなそうなのかもだけど。

とはいえ、そういったことを一切なにも考えなくなるのはそれはそれで大人としてどーなのよ、とは思うけど、「決めすぎない」っていうのも大事なのかなと。もしくは、あまりに先のほう(その日丸一日の過ごし方とか)まで決めちゃうのを控えるとか。まぁ気の持ちようなのかもだけど、試しにしばらくこれを意識して過ごしてみようかな。