えいのうにっき

a-knowの日記です

デジカメのEye-Fi機能が、超べんり!(いまさら)

見出しの通り、かなりいまさらな話題なんですが!ここにきてぼくもEye-Fi体験をしたということで!

きっかけは・・・

きっかけは・・・なんでしょう、何かのきっかけで「トイデジ欲しいなぁ〜」と思って(ザ・インタビューズのトップ画像を撮るのに使いたかったのかな?)、いろいろとデジカメを物色したのがそれだった気がします、それこそ「デジカメ トイカメラ」的な検索ワードで。デジイチは持ってるんですが、もっと気軽に扱えるデジカメってのを持ってなかったんですよね〜。 んで色々見てみたところ、画像の仕上がりとカメラ自体のカワユさ(これ重要)から、PENTAX・H90がいいんじゃないかということになりまして、購入。

ただし、「トイカメラ“風”にできるフィルター機能がある」、ってだけですけど・・・。

ただこの時点ではEye-Fiのことは全く意識していなくて、「記録媒体(SDカード)買わなきゃな〜」っていう段階になってはじめて、「おお、H90ってあのEye-Fiに対応してるんだ!」と気が付いたありさまだったりします。 こうなると「多少高くついても、Eye-Fi体験してみたい!」と思っちゃうのが、ぼくの性。結局Eye-FiカードはAmazonで購入したんですが、H90本体と同じくらいの出費となってしまいましたw(Eye-Fiが高いというよりは、H90が安いというべきなんでしょうが!)

パッケージを開けるまで知らなかったけど、カードリーダとセットなんですね♪

使うためにやった準備作業とか

  • バッテリー充電
    • 着脱式のバッテリーを充電すると、LEDが点滅。説明書には「点灯」「消灯」のどちらかしか書かれてない
      • 調べたところ、「点滅」はバッテリーの充電器へのセットが甘いせいであることが判明。説明書ェ・・・・。。
  • 電源オン
    • 「ぴろり♪」の起動音かわゆす!
  • H90 ファームウェアバージョンアップ
  • Eye-Fi使用準備
    • カードをカードリーダに刺し、カードリーダをPCに刺す。
    • セットアップアプリケーション(Eye-Fi Center)のインストール
    • アカウント登録。
    • 各種設定
      • 使用ネットワークの登録
        • とりあえず、自宅WiMAXを登録。
      • 写真の保存先
        • オンラインアップロードの設定もここで。
        • 「全画像の保存・アップロード」「保護した画像のみを保存・アップロード」選べる。
    • 転送確認

ここまでの作業で、H90→PCの連携はばっちり。 でもあと一つ、やってみたかった重要なこととして「iPhoneとの連携」がありました。これで、H90で撮った写真と一緒についったでつぶやく、とかもできるぞー♪、と(実際にやることは少ないと思うけど・・・)。

  • iPhone用のEye-Fiアプリをインストール。
    • Eye-Fi」とかで検索すればすぐ出てきます
  • Eye-Fi Centerでダイレクトモードの設定。(要カード差込)
  • カードのペアリング実施
  • 転送確認
    • 転送OK!
  • ちゃんとPCにも転送されているか不安だったので、そっちも確認
    • されない・・・(´・ω・`)
    • Eye-Fiカードからの転送先は一つしか登録できないとのこと。
    • Eye-Fiカード→iPhone→PC、という転送はできるので、しばらくはその設定で様子見。
      • 設定など、参考ページ
      • あまりiPhoneへの転送の需要がなければ、PCへの転送をするように設定変更するつもり。

てなところで、

てなところで、使用準備完了!ってかんじです。とはいえ、本格的にその便利さの恩恵にあずかるのは、まだまだこれからなわけですが・・・。ちょっとしたもんでも、パシャパシャ撮っていきたいですね! でもコレ、ほんと「未来ー!!」って感じがしますねぇ(?)。Eye-Fi登場時(ニュース記事かなんかは読んだ覚えが)には、我が家にはまだ無線LAN環境自体が無かったということもあり、あまりピンと来てなかった部分が多かったのですが・・・。

この写真も、Eye-Fi機能を使ってはてなフォトライフにアップロードしたものです♪

ちょっと残念なのは、

乱暴に扱った覚えはないのに、H90の液晶に結構なドット抜けがでてしまったこと・・・(Eye-Fiとは関係ないですが)。

リンゴマークのところ・・・。 購入直後は無かったはずなんですが・・・。抜けが拡大するようなら、修理に出さなきゃですねー。

んまぁ、細かい(?)ことは気にしない!!レッツエンジョイEye-Fiライフ!!