えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/06/22 日誌

**今日の業務 -本日から社内教育研修の為、関東に来ております。 --早速昨日、揺れましたね(地震)。意識をあらたにしております。 -研修内容は「プロジェクト管理入門」。 --初日にして色々思うところ・愚痴もあるけれど、あえて黙っておくことにする。

*今日のWeb -JavaFX 2.0はまだまだ実用的ではないので - しんさんの出張所 はてな編 --先日、色々とサンプルをいじってみて、なかなかにハデだったので舞い上がっていたところだったけど。 --“2.0はとりあえずAPIJava言語から使えるようにしたというところ。正直Javaの初期のGUIライブラリで昨日が少ないAWTの半分以下の実用性だ。そう考えるとSwingを置き換えるためには毎年バージョンが上がっていったとしてもまだ5年以上はかかりそうだ。” ---そうなのねー。だとすると、今あるSwingを改良していく方が現実的なのかなー。5年は長いわ。 ---ムリヤリFX2.0を現行クライアント(Swing)に埋め込むことで、利用者の方の利便性を損ねること(RDEのインストールを新たに要求、とか)は避けたいところ。 -いまさら聞けないHTMLウェブプログラミング - WebKit  --何かの一問一答?のようです、どこかで見たことのあるような「Java FX 2.0について」的なお話がちらほら。 ---“Swingは今後AWTと同じくレガシーな存在に。Java7ではSun/Oracle自身が作ったSwingの新機能はない。 (オープンソース由来のJXLayerくらい)これから新たにJavaGUIを作るとしたらJavaFXがオススメ!” --“業務系のシステム開発ではSwingでGUIを作ることが結構あります。そこに新しくモダンな (Javaの) GUIツールキットを提供してくれるのは嬉しいです。懇親会でもちょっと話題にあがったのですが、iOS等のお陰で企業向けシステム開発においてもUIのベースラインが上がっちゃいましたからねえ。” --“NetBeansJavaFXサポートについて by 片貝さん” ---“NetBeans国際化担当のOracle片貝さんから、今後のNetBeansにおけるJavaFXのサポートについてのお話をしてもらいました。ただ、現時点ではまだ余り情報がないようです。” ---“UIデザインツールはNetBeansとは別のツールとして提供 具体的にどんなものを出すのかは現時点では不明...” ----(・∀・)!・・・でも、別のツール、とな・・・。。 -もう魚は勘弁してください。 : ミニ・クーペ --かわいいねぇ、MINI・クーペ(・∀・) --“今でもぼくは、現行ミニは「最良」の部類に属する車であると思っていますが、やはりトランスミッションが「MT」もしくは「AT」しかない(つま りツインクラッチがない)こと、今となっては灯火類に古さを感じることがやや残念であります。” --“灯火類については、やはりここ数年でアウディがその「常識」をガラリと変えてしまったこともあり、トランスミッションについてもアウディはじめ同じグループのVWでもベーシックカーからDSGを採用しているという事実が「相対的に」ミニの魅力を阻害しているとも考えます。” ---最優先で対応すべきところ、とは判断されていないのだろうな、「MINI」というクルマを販売するにあたって。 ---もちろん次のモデルでは取り込んでくるもの、と!

さて、試験勉強しなければ・・・。