えいのうにっき

a-knowの日記です

日曜日に自問すべき20の質問

IDEA*IDEAさんにて、「日曜日に自問すべき20の質問」というものがあり、これはとても良い試みなのでは、、ということで、僕もやってみたいと思います。

1.先週何を学んだか? 「論理的思考」という社内教育がありました。 2日間の教育そのものから得られるものはあまりなかったですけど、もらったテキストを見ながら、この先の思考の整理に役立てようと思っています。

2.先週一番の達成は何か? 先週というか昨日今日でしたけど、また京都に音合わせに行ってました。 だんだんと良くなっていっている気がします。

3.先週思い出に残った瞬間は?その理由は? 約1年ぶりに、関東にいる会社の同期と会って飲んだこと。 忙しいなか、集まってくれたみんなに感謝。

4.今週やらなくてはいけない一番のことは? 社内教育でいなかった間にたまっているであろう仕事の消化、かな。 明日、メールを受信するのが怖い・・・・(笑)

5.今週起こりうる心配毎を軽減するために何ができるか? 起こりうる心配事は、やはり仕事は山積みになっているところにさらなる仕事が発生すること。 とにかく常に優先順位をつけながら、一個ずつ着実に消化していくことしかないでしょう。

6.過去に起こったことで、今週の心配事になりそうなことはなにか? 普段あまり一緒に仕事をしない人に、こちらの仕事の結果を報告する機会がありそうなことかな。 誰が見てもわかる結果の書き方をしなければ。

7.先週一番時間がかかってしまったことは何か? 社内教育のための出張の準備。

8.今週に持ち越している心配事はないか? これは常に少なくしようと心がけてはいるんですが。 6.の「普段あまり一緒に仕事をしない人」に、「来週、報告しますので」と言ったっきり、ってところあたりかな。

9.やろうと思っているけど避けていることは何か? 趣味のプログラミング。まとまった時間がないのを理由に、なかなか手をつけないでいます。

10.やるかどうか迷っていることはあるか? 今すぐできそうなことでっていうのはないなぁ。

11.誰か連絡するべき人はいるか? いません。

12.誰かにお礼を言うべきか? NO。

13.今週誰かを助けることはできるか? 自分のチームの後輩が来月から部署を異動するといっていたので、その引継ぎかな。

14.これからの3年間で達成したい3つの目標は? ・趣味のプログラミングを完成、ソフトウェアライブラリに公開。 ・こないだのソフ開は受かっていると思うので、次はテクニカルを。

15.その目標を達成するために最近何をした? ソフ開は全て7割をキープできたので、あとは結果まち。 プログラミングは、最近なにもできていない。。

16.目標達成のための次の物理的な行動は何か? プログラミングをする。

17.今週楽しみなことは? いまのところ特にないのです。なにかつくらなければ。

18.何を恐れている? 明確な意思なく、惰性で今の職場にずっとい続けること。 居続けようと思えば居れてしまうのが怖い。

19.何に感謝している? 今日もおいしいごはんが食べられたこと。

20.あと1週間しか生きれないとしたら誰と過ごす? 家族、かなぁ。