えいのうにっき

a-knowの日記です

「ゆるく考えよう」を読んでいく(1/5)(2011/05/28 日誌)

**今日の作業 -家での開発に使ってるリポジトリが破損してたので、修復。 --致命的なことに至らず良かった。 --gitっていいのかなぁ・・・いいんだろうなぁ・・・。 -昼寝した --何の予定も入ってない土日って久々かも。3時間ほど寝た! -読書した --ちきりんさんの「ゆるく考えよう」を。下にも感想的なことを書いてます。 -ごはん食べて --友人とファミレスで。相変わらずしょーもない会話ばっかだけど、これが楽しーんだなー。 -映画観た --「クワイエットルームにようこそ」を。内田有紀かわいいなー。


**「ゆるく考えよう」を読んでいく(1/5) こないだポチったこちらの本が届いた〜。ご本人(id:Chikirinさん)のブログと同じく、非常に読みやすくて、それこそ何時間かで読み終えてしまいそうではあるんだけど、まぁゆっくり読んでいくことにします。

-【はじめに】 --殆ど賛成。うんうん、と頷きながら読んでた。この調子でこの先も「激しく同意」しながら読むことになるのかなー、とか思ってたら。 -【1.ラクに生きる】 --【目標は低く持ちましょう!】 ---まぁ、言ってることはわかるけど。 ---自分の考えとしては、そもそも自分の目標を何かと比べて「高い」「低い」と比べること、考えることにムリがあるというか、ナンセンスだというのがあるかなぁ ---まぁ、そうやって独自に立ててるつもりの目標、実はそれ、レベルが結構「高い」んじゃないですか??・・・ということなんだろーか。 --【人生は早めに諦めよう!】 ---まぁ、これも言い方だと思うけど・・・ ---ちきりんさんも、「ゆるく考えて生きていく」「自分の“幸せの型”を貫く」ということは、決して諦めていない(諦めなかった)わけだし。 ---これに関しては、「“自分の”人生を送ることは諦めちゃダメ」だけど、「いつからか抱いている、漠然としたイメージの“人生”」なら、早々に諦めちゃったほうがいいんじゃない?・・・というメッセージだと、思うこととする。 --【退屈な時間を楽しもう】 ---あー、これも僕ニガテだわw ---もちろん、他人に押し付けるようなことはしたことないけどさ。だからといって「余暇の達人」になろうとも思わないけどねw ---それでも、下の3つは、至言というか、そのとおりだなと思う。 ----「予定が入っていることはいいことだ、という考えは下品」 ----「全く有意義なことをしない人生も選択肢として認められるべき」 ----「ニートNEET)、の前提には、仕事と勉強と訓練にしか価値がない、という考えがある」 --【多数派が正しいわけではない】 ---同意。 ---「多数派」からの心無い質問に対する切り替えしとして、下の3つの問いは有効かもね(これらの問いに対する答えにはすごく興味がある・・・) ----結婚している方へ:世の中の大半の人が結婚しない世の中でも、あなたは結婚しますか? ----大学へ進学した方へ:世の中の大半の人が高卒で働く時代でも、あなたは進学しますか? ----働いている人へ:世の中の大半の人が働いていない世の中でも、あなたは働きますか? --【人生の主役を生きる】 ---これも大体同意。 ---でも、「傍観者」になるタイミングもあっていいと思う。「人生の主役」として、ある位置まで自分を持っていったあとは、しばらくその場の流れに身を任せてみる時期、というか。そのときでも、「この人生の主役は自分」ってことを常に忘れないことが大事だけど。 --【日本は素晴らしい国】 ---あんまり興味ないなぁw ---恥ずかしながらまだ一度も海外に行ったことがないので・・・、、早急にどっかに行ってみたいと思います。 --【日本はアジアのイタリアに】 ---わらたw 早急にどっかに行くならイタリアにしようか?w

今日はお休みなのでこんなところで。そんじゃーね。(←マネっこ)