
えいのうにっき

あたまのなかのデトックスを、不定期的に。主に Web 系技術ネタ。

「ゆるく考えよう」を読んでいく(1/5)(2011/05/28 日誌)

日誌

今日の作業

  • 家での開発に使ってるリポジトリが破損してたので、修復。
    • 致命的なことに至らず良かった。
    • gitっていいのかなぁ・・・いいんだろうなぁ・・・。
  • 昼寝した
    • 何の予定も入ってない土日って久々かも。3時間ほど寝た!
  • 読書した
    • ちきりんさんの「ゆるく考えよう」を。下にも感想的なことを書いてます。
  • ごはん食べて
    • 友人とファミレスで。相変わらずしょーもない会話ばっかだけど、これが楽しーんだなー。
  • 映画観た

「ゆるく考えよう」を読んでいく(1/5)

こないだポチったこちらの本が届いた〜。ご本人(id:Chikirinさん)のブログと同じく、非常に読みやすくて、それこそ何時間かで読み終えてしまいそうではあるんだけど、まぁゆっくり読んでいくことにします。

  • 【はじめに】
    • 殆ど賛成。うんうん、と頷きながら読んでた。この調子でこの先も「激しく同意」しながら読むことになるのかなー、とか思ってたら。
  • 【1.ラクに生きる】
    • 【目標は低く持ちましょう!】
      • まぁ、言ってることはわかるけど。
      • 自分の考えとしては、そもそも自分の目標を何かと比べて「高い」「低い」と比べること、考えることにムリがあるというか、ナンセンスだというのがあるかなぁ
      • まぁ、そうやって独自に立ててるつもりの目標、実はそれ、レベルが結構「高い」んじゃないですか??・・・ということなんだろーか。
    • 【人生は早めに諦めよう!】
      • まぁ、これも言い方だと思うけど・・・
      • ちきりんさんも、「ゆるく考えて生きていく」「自分の“幸せの型”を貫く」ということは、決して諦めていない(諦めなかった)わけだし。
      • これに関しては、「“自分の”人生を送ることは諦めちゃダメ」だけど、「いつからか抱いている、漠然としたイメージの“人生”」なら、早々に諦めちゃったほうがいいんじゃない?・・・というメッセージだと、思うこととする。
    • 【退屈な時間を楽しもう】
      • あー、これも僕ニガテだわw
      • もちろん、他人に押し付けるようなことはしたことないけどさ。だからといって「余暇の達人」になろうとも思わないけどねw
      • それでも、下の3つは、至言というか、そのとおりだなと思う。
        • 「予定が入っていることはいいことだ、という考えは下品」
        • 「全く有意義なことをしない人生も選択肢として認められるべき」
        • ニートNEET)、の前提には、仕事と勉強と訓練にしか価値がない、という考えがある」
    • 【多数派が正しいわけではない】
      • 同意。
      • 「多数派」からの心無い質問に対する切り替えしとして、下の3つの問いは有効かもね(これらの問いに対する答えにはすごく興味がある・・・)
        • 結婚している方へ:世の中の大半の人が結婚しない世の中でも、あなたは結婚しますか?
        • 大学へ進学した方へ:世の中の大半の人が高卒で働く時代でも、あなたは進学しますか?
        • 働いている人へ:世の中の大半の人が働いていない世の中でも、あなたは働きますか?
    • 【人生の主役を生きる】
      • これも大体同意。
      • でも、「傍観者」になるタイミングもあっていいと思う。「人生の主役」として、ある位置まで自分を持っていったあとは、しばらくその場の流れに身を任せてみる時期、というか。そのときでも、「この人生の主役は自分」ってことを常に忘れないことが大事だけど。
    • 【日本は素晴らしい国】
      • あんまり興味ないなぁw
      • 恥ずかしながらまだ一度も海外に行ったことがないので・・・、、早急にどっかに行ってみたいと思います。
    • 【日本はアジアのイタリアに】
      • わらたw 早急にどっかに行くならイタリアにしようか?w

今日はお休みなのでこんなところで。そんじゃーね。(←マネっこ)