えいのうにっき

a-knowの日記です

MINI 50 Mayfair(メイフェア)が納車されたよ!

12月末にオーダーを入れて3ヶ月強、本日やっと納車されました♪いや〜・・・、、この待っている期間が一番楽しい期間であるというのは常々自分に言い聞かせてはいたものの・・・長かった!

『MINI 50 Mayfair(メイフェア)』は、MINIブランド生誕50周年記念の特別仕様車。昨年秋から今年夏までの1年間の期間限定車となります。 今まではフォルクスワーゲンニュービートル(2000年式・サンフラワー)に乗っていたのですが、

-ビートルは2000cc・116馬力で4速AT。3ナンバーサイズ・約1.3tの車重での走行は、“走り”について疎い僕でもモッサリ感が拭えず。
--今度のMINIは1600cc・120馬力で6速AT。5ナンバーサイズで約1.2tの車重。このことに加えて、“ゴーカートフィーリング”と表現されるMINI特有のキビキビさは、ダテじゃない!
-フツーの車はイヤだからビートルとかMINIとかを選ぶんだけど、最近MINIは結構見るし、カラーリングに迷う・・・
--特別仕様車・メイフェアは、メイフェア専用色(ホット・チョコレート)!しかも1年間限定生産!
-今年で10年目を迎えるビートルの、あちこちにガタが。(パワーウインドウ・オイル漏れ etc.)

・・・というのが主な後押しにはなってるんですが、まぁ、とどのつまりはMINIに乗りたかった、それだけです。笑

なんだかんだで、付けたオプションは下記の通りとなりました。

-17インチホワイトアロイホイール
-ボンネットストライプ(メイフェア)
-ホワイトルーフ
-マルチファンクションステアリング
-パドルシフト
-キセノンヘッドランプ
-アームレスト
-iPodインタフェース

それでは以下、納車の喜びを写真を交えて・・・。

エクステリア・外装

僕のメイフェアのグレードはCOOPER(クーパー)。エントリーモデルであるOne(ワン)、上級グレードであるCOOPER Sの間に位置するグレードです。

サイドスカットルやドアシル・プレートで、それがメイフェアであることが主張されています。

メイフェア標準オプションであるアッディショナル・ランプ(ハイビーム時に点灯)と、50周年記念バッジです。

ここで、車体全体の写真をば。

車体のチョコレート色とホイールの白の組み合わせが、僕にはたまりません♪

ビートルはハロゲンだったのですが、かなり暗くて怖いシーンも多かったので、今回はキセノンに。メイフェアのイメージ的には、暖色系のハロゲンだったんでしょうけどね〜。。

アミラーカバーにも限定パターンのライニングが。凝ってます。

メイフェア・ボンネット・ストライプ。これがあるだけで、クラシカルな雰囲気の中にも、スポーティさが。

インテリア・内装

マルチファンクションステアリングの、左側です。この手元のボタンで、オーディオの操作(ボリューム・選曲)ができます。ちなみに、その右にあるハンズフリー用のボタンは、日本向けのMINIは対応していない、とのこと。

続いて右側。こちらのボタンはオートクルーズ用となっています。まだちょっと試せていませんが・・・。。

ちなみに、両側の上にあるパドルが、ドライバーの意思でギアチェンジが可能となっている「パドルシフト」のレバーとなっています。これを手前に引けば、シフトUP。押せばDOWN。

これと同じ操作は、シフトレバーでも可能です。Dレンジに合わせたあと、レバーを左に倒した状態で、ギアチェンジが可能になります。

MINIの象徴といってもいい、大きなセンターメーター。写真はiPodと連携中のところを、パチリ。

そのセンターメーターの下にある、エアコンスイッチ類。MINIのウイングマークを模してあるあたりが、憎めません♪

特にこの、コックピットを思わせるトグルスイッチ郡が、僕の中の子供心をくすぐるのです♪

助手席の前の、ダッシュボードあたりですが・・・。 このライニング部分をちょこっと押すと・・・

ここに、iPod連携用のインタフェースが隠れています。手持ちの第2世代iPod nanoでも、無事に連携できました♪

意外に広い、ラゲッジスペース。後部座席の背もたれを倒せば、入らないものもそうそうないはず。

番外編。

納車の際、営業の方から直筆の絵を頂いちゃいました! 納車記念だということだそーで・・・。 ニュービートルからメイフェアへの乗り換えが、見事に表現されていると思いませんか??笑 「I LOVED BEETLE. NEXT I WILL LOVE MINI!」・・・ハイ。間違いございません。笑

まぁ、そういうわけで。

今日から長い付き合いになると思うけど。よろしく、メイフェア!

関連エントリ

blog.a-know.me

blog.a-know.me

blog.a-know.me

blog.a-know.me

blog.a-know.me

64ピース カーパズル3D ミニクーパー/レッド

64ピース カーパズル3D ミニクーパー/レッド

follow us in feedly