えいのうにっき

a-knowの日記です

「電動アシスト付き自転車 x チェアリング」実現のための自分用メモ

↑で言ってた自転車を今日、オーダーした。実際に納車されるのは1月中旬くらいとのこと。楽しみ!

昨年くらいから「Workspace anywhere」と題して、いろんなところでPC作業をするという趣味活動を始めてるんだけど、その作業場所への移動手段は基本、自動車。

まぁそれも悪くはないんだけど、これだと駐車場が整備されてるところしか場所の候補になり得なくって、これは全然 "Anywhere" じゃないなってことで、今年は「電動アシスト付き自転車 x チェアリング」で場所に幅をもたせたいと思っているところ。オーダーした自転車は比較的小ぶりなので、自動車に載せて「自動車 x 自転車 x チェアリング」をすることもできそうだしね!

「チェアリング」は数年前くらいから流行りだしたという認識だけど(その頃自分もやってみていた: チェアリング開発よかった - えいのうにっき )、「電動アシスト付き自転車 x チェアリング」という組み合わせはまだあまり世間的にもやってる人は少ないみたいで、あまり先人の知恵もあまり転がってはいなさそう。「多少荷物が多くなるため、電動アシストのありがたみが倍増」「自転車のバッテリーから多少の電力の融通を受けることが可能」みたいな観点で、めちゃくちゃ相性は良いはずだと思ってるんだけど。(キャンプとかでも便利そう!)

で、今日自転車をオーダーしたはいいけど、それ以外の装備がほぼ何もない状態なので、これから良さそうなものをひとつずつ揃えていきたいなと。これはそのための買い物メモです。いいのを見つけたら随時追記していきたい。

折りたたみチェア

「電動アシスト付き自転車 x チェアリング」実現のためには自転車の次に大事なやつ! 今持ってるやつは自転車で携行するようなサイズではないので新調したいと思っている......。

ヘリノックスがいいな、というところまでは絞れてるんだけど、今のところの候補は以下のいずれか。

  • チェアゼロ
  • チェアワン
  • タクティカルチェア

ここからどうやって絞ろうかな。実際に座ってみれたりできるといいんだろうけど。。

ひざ上テーブル

チェアリングをしながらPC作業をするつもりなので、膝とPCの間に机的なものが欲しいなと思っている。今のところの候補はサンワサプライから出ている以下の製品。

バッテリーまわり

オーダーした自転車はパナソニックのやつなんだけど、そのパナソニックからの純正オプションとして「USB出力アダプター」なるものが売られている。

cycle.panasonic.com

自転車のバッテリーにこいつを取り付けると、2ポートあるUSBからの給電ができるというスグレモノ!

チェアリングで作業する時間は言うて半日程度だろうから、実際にPCやスマホのバッテリーの充電が無くなる場面があるかどうかはわからないけど、そんなこととは関係なくこれは絶対に欲しい!!

バイクバッグ

自転車のフレームとかに取り付ける(巻きつける?)バッグのこと。上述のアダプターとかケーブルを入れておきたいし、何にせよ収納は大いに越したことはない、はず。

これについてはまだ「これだ!」って製品は見つけられてないんだけど、現時点ではトポデザインというメーカー?のバイクバッグの見た目が好みなかんじ。

topodesigns.jp

ちなみにこういう↓タイプのバッグも付けてみたいなと思っているんだけど、なかなか「これだ!」と思える見た目の商品がない。。

2023-01-04 追記

HOME - BLUE LUG ONLINE STORE というECサイトを見つけた!ここのバイクバッグはどれもかわいくていいかんじ!(お値段はかわいくないけど......w)

store.bluelug.com

収納兼テーブルになるやつ(?)

正式名称がわからない!以下の記事にある写真のようなやつ。

tenki.jp

欲を言えば、もうちょっとシュッとした見栄えのやつがいいなぁ。

ゴムバンド

上記のようなものを荷台にくくりつけるときに必要なやつ。これは特にこだわりがない(というか、こだわりポイントがわからない)ので、Amazon とかで適当に見つけたやつでいい、かなぁ。

その他、オススメあれば教えてください!!

お願いします!! 自転車もチェアリングも初心者です!!