えいのうにっき

a-knowの日記です

じぶん Release Notes (ver 0.35.5)

昨日・8/31、a-know (ver 0.35.5) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

技術

ver 0.35.4 〜 ver 0.35.5 での技術面での学び・得たものは以下の通りです。

イベント

買い物

ver 0.35.4 〜 ver 0.35.5 の期間での主要な買い物は、下記の通りでした。

ブログ

ブログに関する各種指標の推移

グラフは Mackerel のサービスメトリック機能を使用。

はてなブックマーク数推移

差分値表示

f:id:a-know:20170901061202p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20170901061325p:plain

3,619 → 3,680(+61

はてなスター総数推移

f:id:a-know:20170901061537p:plain

1,047 → 1,088(+41

各種購読者数推移

差分値表示

f:id:a-know:20170901061242p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20170901061444p:plain

303 → 312(+9

仕事

  • 職種が「セールスエンジニア」から「CRE(Customer Reliability Engineer)」に変わりました。
  • シニアエンジニアに昇格しました。
  • CEDEC 2017にブース出展スタッフとして参加しました。

まとめ

自分の名前の入った書籍が出たり、職種名が変わったり......、と、今までにあまり経験したことのないような様々な出来事が起きた期間でした。

そのいずれも、とても良い刺激となったと感じています。これをエネルギーに、次の期間もいろいろとやっていきたいと思っています。 たとえば登壇系。最近は一人でもくもくと勉強することのほうがどちらかというと多いのですが、先日のbuilders con 2017で同僚がベストスピーカーを取ったり、そもそもビルコン自体の楽しさがTwitterのTLからにじみ出ていたりしていたこともあり、ぜひ自分もそういった活動をしていきたいな、いかなくちゃな、と感じています。

プライベートでは、お盆休み中にお笑いライブを鑑賞しました。お笑い芸人さんのネタを生で見る、というのは初めてだったのですが、腹を抱えて笑ってしまったし、その場にいる全員で声を出して笑うという体験も新鮮で、とても良い体験でした。こうしたものは今まではなんとなく億劫で腰が重かったのですが、なんでも百聞は一見に如かずだなぁと思ったりもしました。

次回 ver 0.35.6 のリリースは 2017-10-01 の予定です。よろしくお願いします。



follow us in feedly