えいのうにっき

a-knowの日記です

CRE(Customer Reliability Engineer)という職種になった

なった。今期(はてなは7月〜8月が期の変わり目)から。

developer.hatenastaff.com

このエントリの中でも以下のように書いているけれど、

そしてこれは極めて個人的な感想になるのですが、私は元々、「セールスエンジニアとは、はてな の新しいエンジニアのかたち。その職域はまだまだ固まっていないはず」「つまり "自分がこれからやっていく仕事" が "はてなのセールスエンジニア職の仕事" になるはず」......といった気持ちで、この1年間仕事をしてきました。そのため今回のこの名称の変更は、この1年間に自分が取り組んできた仕事の結果のひとつだと、誇りに思っています。

これは僕の嘘偽りない気持ち。心底誇りに思っているし、なんなら感動すらしてる

はてなに入社した当初、僕一人だった "セールスエンジニア" という職種の僕を周りはどういう風に思ってくれていたかはわからない部分もあるんだけど、個人的には「"セールスエンジニア" と聞いてみんなが想像するような仕事以上のことをやってやろう!!」と心に誓い、実際にこの1年間、がむしゃらにやってきた(「がむしゃら」については反省しなきゃなーという点もあり、それも今期は取り組んでいきたいなと思っているけれど、まぁ別の話)。

その結果、「色々やってくれていてありがたいけど、もはや "セールスエンジニア" と一口に表現できるものではないよね(※超意訳)」といったかんじになり、そして今回の職種名の変更となった。

既に引用しているとおり、「これはこの1年間、自分が取り組んできた仕事の結果のひとつだ」と、誇りに思っている。もちろん、最強の CRE である id:Soudai の加入も抜きには語れないけれど。

ひとつ言っておきたいのは、「CREという職種の職域も、まだまだ固まりきっていない」ってこと(悪い意味じゃないよ)。なので、もしこれを見ているあなたが興味を持ち、ご縁があって仲間になり、「あれをやりたい!」「これもやるんだ!」というものがあるのなら、それもきっと、CREという職種のミッションのひとつとすることができるはず、だと思っている。もちろん、そこからまた別の新しい職種が派生することだって、あるかもしれない。これって、めちゃくちゃおもしろくないですか??

そう考えると、「職域を固まりきらせないこと」も、今いる僕らの大事な仕事だと思っていて。

......といったことを考えながら、毎日を過ごしてます。

そんなかんじで、これを読んでいるあなたが仲間としてやってくるのを僕らは待っているので、なにとぞよろしくお願いします。僕らと一緒に、最高にクールでイケてる職種にしていきましょう!

hatenacorp.jp



follow us in feedly