えいのうにっき

a-knowの日記です

iPhone4S、買ったよっ!

  1. a_know iPhone5、結局無かったのね…。寝よ寝よ。。http://t.co/JoILaI0i
  2. a_know じきに5が出そうな感アリアリなのが、4S購入を思い留まらせる主因。とっくに自分の3GSはガタが来てる。

とかなんとかいいつつ、しっかり購入してしまっている自分。 言い訳をさせて頂くならば、その購入動機としては、「現在使用中の3GSが色々ヤバイ(ホームボタンその他の挙動)」「メモリ(RAM)が1GBとの情報(結局512らしいということで、その点ガッカリはガッカリでしたが)」「iOS5が色々と魅力的(≒新OSとなる5が快適に動くのはやはり4Sだろう、ということで)」・・・というようなところになります。。

3GSで撮影。

iPhone4Sをこの手にするまで。

  • 予約開始日の18時頃に片田舎のソフトバンクショップにて予約。
    • サーバーがダウンしているとのことで、申し込み用紙に記入だけしてその日は帰宅。
      • 後ほどサーバが復帰次第、受付順に入力しときますので、とのことだった
      • そのショップで僕は10番目だったらしい。
    • 4S・ホワイトの32GB。
      • 現在の3GSも32GBなんだけど、それで既に持て余し気味だったので。
  • 発売日の前日・13日の20時過ぎに、ソフトバンクショップからTEL。
    • 発売日入荷分の中から、ぼくの分の割り当てができたとのことだった。
    • ぼく本人より店員さんの方がテンションが高かったのがなんか笑えた。
      • 「割り当て可能になりましたよ〜、おめでとうございます♪」だって 笑
    • で、発売日は8時から開店しますがどうしますか?と訊かれた。
      • 「朝受け取りの人は他にもたくさんいますか?」と訊いたら、「いえ、夕方受け取りの方ばかりですね〜」。
      • 「朝8時に伺ったとして、何分ぐらいで受け取れますか?」と訊いたら、「お渡しするだけなので、20分もあれば大丈夫だと思います」。
  • で、発売日である今日、朝8時にソフトバンクショップへ。
    • 在庫整理がまだできてないとのことで、いきなり10分、待たされる。
    • さらに30分、機種変のためのシステムがつながりにくいとのことで待たされる。
    • 9時からフツーに始業なので、また夕方に取りに来ます、と伝えて、いったん退店。
  • んで、会社を定時退社して、ソフトバンクショップへ。
    • 結局システムはダウンしたままとのことで、本体は今日お渡しできるけれど、回線は開通次第使えるようになる、とのこと。

  • なので、下の写真のように「圏外」表示のままではありますが、iPhone4S、ゲットっ!

iPhone4Sのセットアップでやったこと。

  • なにはなくとも、まず復元(PCに繋いで、あらかじめ取っておいた3GSのバックアップから)。
    • それほどストレスなく復元完了。ただ、なぜかわからないけどいくつかのアプリが復元できてなかったから、AppStoreから手動でダウンロードしなおす。
      • いずれも、ダウンロードしなおせば今までの記録データ・設定値などは引き継がれていたので、無問題。
  • 各種設定。
    • 自宅無線LANの登録。
    • 通知の設定。
      • 株価オフ、Game Centerオフ。
      • 天気、電話、メッセージ、リマインダ、カレンダー、Twitter、メール・・・の通知をオン。
    • SiriをONにして英語で話しかけてみるw
      • まぁおもしろかった。
    • iCloudの設定。
      • ただしばらくは様子見かな。
    • Gmailの設定。
    • プリインストールTwitterクライアントの設定。
      • Echofonに慣れすぎたせいで、こっちは使わないかも。。
  • Eye-Fiアプリの動作確認。
    • 特に何もせずにEye-Fi対応カメラからの画像転送が確認できた。

てなところです。これでやっとふつーに使える状態になったので、今後はiOS5からの機能をちょこちょこ試してみたいですね。リマインダとかNewsstandとか!

気になるカメラの性能比較。

まずは3GSで撮影の写真。暗めの室内でシャッターを切ってます。

続いて4Sでの撮影。

・・・うーん。 色味が違うのは、それぞれのカメラの性格の違いかな?色味自体は、僕は3GSのが好みかも。 でも「4Sのレンズは明るい」と言われるだけはあって、画像の粗が少ないように見えるのは4Sの方かな?3GSのほうは、ISO感度を上げてるような粗が見えるような気がします。 あとは単純に、暗くて潰れてしまってる部分が、4Sでは少ないように思います。

ちょっと気になってること。

SMS/MMSが使えないんです、3GSでも4Sでも。回線開通が完了してないせいかな? 4Sが開通してもこんな状態だったら、ちょっと調べないといけないな。

3GS、2年間お疲れ様でした!

3GS「あとは頼んだぜ・・・!」4S「任せろ兄貴!」