えいのうにっき

a-knowの日記です

GitHub の草状況を PNG 画像で返す heroku app をつくってみた

f:id:a-know:20160109220706p:plain

前々から、GitHub の草状況、つまり Public Contributions のグラフ(↑の画像みたいなやつね)をブログのサイドバーとかに出したいなぁーとかって思ってたんだけど、GitHubの草のSVGをコマンドラインで取得する - Qiita という記事を見つけて。

qiita.com

んで、「あ、これでできるんじゃね?」と思って、今日、晩ごはんが出来るのを待ってるあいだに雑に書いてみたらそれっぽいものが出来たので、ここでも書いておく。なにげに初 sinatra app。

github.com

↑の README を見てもらえばわかると思うのだけど、Deploy to Heroku ボタンも置いておいたので、使ってみてやって下さい。

使い方とかも README にあるとおりなんだけど、↓みたいなグラフの画像を返してくれるアプリです。(今ご覧のブログの右サイドバーにも、表示してみています。)

f:id:a-know:20160109221245p:plain

クエリストリングで、回転角度やサイズの指定も最低限、できるようにしてあります。

画像は "取って出し" だし、Ruby で書いてるのに外部コマンド呼び出ししてるし、で、ほんとに雑なので、もし気になる方は PR くださいー!

2016-02-03 追記

GitHub の profile ページが若干変わった(SVG 要素が contributions カレンダー以外にも増えた)みたいで、そのままじゃ動作しないくなっていたため、修正しました

お使いの方は、お手数ですが push しなおして(場合によっては dyno の再起動も必要かも)下さい :bow:

2016-02-03 さらに追記

id:laiso さんよりコメント頂きました!

GitHub の草状況を PNG 画像で返す heroku app をつくってみた - えいのうにっき

これ Heroku にデプロイしてもらうより https://grass-graph.herokuapp.com/graph/a-know?rotate=270&width=568&height=88 … で任意のIDに置き換えて使って貰えばいいんじゃないかな

2016/02/03 16:13

...たしかに!w

いや、自分用のもの(grass-graph.herokuapp.com)に関しても、ずっと heroku で使い続けるつもりは当初はなかったんですが、今のところ先延ばし先延ばしになってるし、そんなだから free dyno から Hobby に変えてるし、なので、そうですよね、これをいちサービスとして使ってもらえばいいのですよね!

ということで、Grass-Graph をとりあえず使ってみたい方は、 https://grass-graph.herokuapp.com/graph/<github_id>github_id のところを、任意の(あなたの)ID に置き換えて、使ってもらってよいです! ちなみに私のこのブログの右サイドバーに表示させているものは、 https://grass-graph.herokuapp.com/graph/a-know?rotate=270&width=568&height=88 と指定して表示させています。使っていて、何か変なところがあったら https://github.com/a-know/grass-graph にご連絡ください!

2016-02-13 追記

上記、せっかくサービスっぽい形で提供するんなら、と、ちょっとそれっぽいページを作成してみました。

f:id:a-know:20160213114153p:plain Grass-Graph / Imaging your GitHub Contributions Graph

と同時に、heroku での提供をやめ、自分で立ててるサーバでの提供を開始しました。(リソースの殆どを持て余してるようなサーバなので、有効活用したいと思い。。。(*ノω・*)テヘ)

それに伴い、画像を表示させるための URL が、上記の herokuapp のものから https://grass-graph.appspot.com/images/{github_id} に変更となります。回転角度などのオプションも今までどおり使用可能です。

herokuapp の方は、close はしませんが Hobby プランから Free プランにダウングレードしますので、1日に何時間かアクセスできない時間帯が発生することになると思います。早めの移行をお願いします。

さいごに

...今頃不安になってきたんだけど、すでにそういうブログパーツ的なやつってあったりするんですかね...?

参考リンク



follow us in feedly