えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/07/31 日誌

Wホワイト解約した!

**今日のWeb -F's Garage :自分のやりたいことを会社で実現する方法 --“共犯にする”という表現、すごくよくわかる。“共犯したくなる”“共犯したほうがトクだ”と思わせられるかどうか、なんだよねー。 --でもやっぱり、その会社・組織として“できること”の目一杯の範囲ってのはどうしてもあるはずで。 --その範囲で“やりたいこと”を実現したいときには、まさにこの方法なんだろう。 --その“範囲”ってのを考えずにこういった方法を振りかざしちゃうと、単なるKYになっちゃう(´・ω・`) -暇人\(^o^)/速報 : IT業界の底辺→真ん中→頂点と経験したけど質問ある? - ライブドアブログ --頂点の“企業”、ってことみたいです。 --ブクマコメント見たらすっきりした。“IT業界、というよりは、SI業界”のはなし。 --“何かお願いしたら、「どうすればいいですか?」じゃなく「こんな感じで良いですか?」って聞いてくる奴。 ” --“プログラムスキルやサーバ、NW、DBが設定できるとかスキルは転職には全く役に立たない。” ---そういうスキルを求めてないところを選り好んで転職活動をしたんじゃないかな、この方。 --“情報系で優良そうなのは、親会社がそこそこの安定企業で、 その小さめのグループ内SIerみたいなとこが良さそう。 何個か出入りしたけどまったりなところ多かったよ。” ---まったりしてるのは本当だろね。でも、そこでまた別の種類の危機感を抱く可能性もあると思う。 --“技術ってのはよっぽど特化してないと評価されないからね。 Javaができます! → Javaができる中国人ならお前の1人分の給料で3人雇える、って感じ。 その技術を使って何をしたかが重要。” --“相手が「何を」「何のために」知りたいのかって事を押さえて話す事を心がけてるかな。” --“Stay hungry, Stay foolish!”

**自宅のADSL回線をモバイルルータに置換えようと思ってるんだけど・・・。 WiMAXかなにかで。どーなんだろ?(さすがにもう5年前に契約したADSL回線は不経済すぎる!) ちょっと調べてみたんだけど、一度に複数台の同時接続ができない?のかな・・・という疑問がまず湧いてきたんだけれど。 例えばぼくの自宅だと、最大接続数でいくと「PS3」「デスクトップPC」「ノートPC」「iPad」・・・で、4台って場合もありうるんだけど。さすがに4台は不要にしても、2台くらいの同時接続もできない、というのはツラいところ。 でもそもそも、そんなバカな話ある?ってことで、もう少し調べてみたところ、誤解していたようで。

同時接続 - UQ WiMAX at Jimdo 

たしかにわかりにくかったけど、疑問のひとつは氷解。引き続き検討しよ。