えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/05/31 日誌

我が家族、試練の時。

**今日の業務 -基本設計、残課題洗い出し。 -Oracleメモ --expdpで取得したデータは,下記コマンドにより条件を指定してimportできる(丸ごと戻すしかない、なんてこたぁない)。 ---impdp user/pass directory=target_dir dumpfile=target.dmp CONTENT=DATA_ONLY tables=schema.table_name,PARFILE=param.par ---「param.par」中身は以下なかんじ。 ----QUERY="WHERE (PK_1 = 'xxxxx' AND PK_2 = 'xx')" とか ----QUERY="WHERE 項目 IN('xxxxx', 'yyyyy', 'zzzzz')" とか -----「QUERY=」のあとに条件をふつーに指定するだけでいいんだろね ---参考 -先日のOracleエラーについて調査してた人から調査結果の一報。 --会議室がうるさくて断片的にしか聞こえなかったけど、「メモリ不足が〜」「I/Oが集中して〜」「ダイレクトI/Oにすることでキャッシュを使わずI/Oできるようになるので〜」とかとか。 --詳報を待ちたい。


**今日のWeb -「就職ってよくわからない(笑)」 派遣プログラマから社長になった、ヌーラボ・橋本さんのキャリアの話(1/2):IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン) --“社員は派遣先で出会った友人や、オープンソース関連の仲間などをリクルーティングして増やしていった。採用基準は「おもしろい人」。” --“どこか欠落していても、発想やアイディアがおもしろければいい。欠落しているからこそ、おもしろいものが出るのだと思いますし。” --“エンジニアであれば、何をしても食べていけると思うんです。だから、自分が好きなことをやっていけばいいじゃないでしょうか。” --“会社の今後。よく聞かれるんですが、会社は小粒なまま大きくしていきたいです。存在感が大きくなれば。” --現在は募集はなし。 -「在宅勤務」に不安を覚える日本の会社員 日本的経営を改めて考えてみた(15) JBpress(日本ビジネスプレス) --僕も多分、家でやるにしても「書斎」的な部屋がないと捗らなさそうだな・・・。。 --“目の前にいないので、「あいつは本当に仕事しているのか?」という考えが先に立ってしまう。” ---いや、成果を見てくださいよ・・・在宅勤務とかに関わらず! -社内のある若手エンジニアのちょっといい話 --「いい事」を積極的に書いていくって「いい事」だー。 -プログラムの威力を息子に示す!?:プログラマー社長のブログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ --何が一番大事って、息子さんの目の前で試行錯誤しながらロジックをどんどん改良していくことで、その様を見てもらえたことなんだろう。 --コメント欄も読んでおいていいかも。 -仕事耕具:持ち運びできる「マメモ」登場、白黒反転やPCへのデータ転送に対応 - ITmedia ニュース --キングジムには是非このまま、この方向で突っ走ってほしい。 -(15日目)採用面接をうまく乗り切るための秘訣 - ワクワク人生のススメ! --うーん、まぁ、この記事で書いてあることはまぁ、そうだと思うけどね・・・。。 --この記事に書いてあるようなことを意識することで、結果として何か、その人の中で変わってくれたらいいんだけど。 --「この人、“この記事に書いてあるようなこと”ができているけど、それが付け焼刃か?」・・・というようなところに労力を割くような面接は、僕はしたくないなぁ。 --付け焼刃で内定を勝ちとっても、その人自身に変化がなければ、結局(その会社で)幸せにはなりにくいんじゃないかな --僕の考えはこんなかんじです。 -サイバーエージェント×クックパッド合同勉強会で、中国のクラウドサービスについてLTをしてきたよ - RX-7乗りの適当な日々 -Android開発のための環境準備(1/5):CodeZine  -はてなが崩壊する音ーはてなブックマーク改悪の孕む大きな問題 --すごい題だけど。 --僕は別にいいと思うけどなー。全部見ようと思えば見れるし。 -「素人っぽいデザイン」から抜け出すために、デザイン制作時に心がけたい5つのポイント « PARKN' PARK --そうです、私が素人です --デザインは素晴らしいけどURLが・・・スゴイ ---これが「素人っぽい」のかどうかはわからん -ご飯も炊けるアイ・ミーブ、震災で要望 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) --未来って一足飛びにやってくるものじゃないよね -「かなぶん」が「週刊アスキー」で紹介されました | つくる社LLC  --ステキな社名。 -ソーシャル・ニュースリーダー『Crowsnest』のベータ版を開始しました - kaisehのブログ --何気にスゴイのでは・・・ --“ソーシャルグラフの「内側」と「外側」を両方考慮したパーソナライズ” --“現在、Crowsnestは正式リリースに向けた調整のため、招待制をとっています”。正式リリースを待ちましょう♪ -【アプリ】有名な広告を再現できるiPhoneアプリ 「私の年収低すぎ」 - ガジェット通信 --くそわろた -初音ミクが踊る神ツール「MikuMikudance」の作成者がクレームに耐えかねて開発終了 - ブラブラブラウジング --考えさせられますね。 -【事例】Google Apps for Business+Androidスマートフォンで渉外営業サポートシステムを構築したトップツアー : クラウド・コンピューティング - Computerworld.jp  --GAEのエンタープライズ利用。

**いつかやる -はてブの棚卸し。(余裕があれば)タグ付け。

もう5月も終わりですねぇ。 今日は読書できませんでした(´・ω・`)。いじょ!