えいのうにっき

a-knowの日記です

開発関係の収支をまとめるための口座を開設した

ふと思い立って。開発関係というか趣味活動というか。

いままではもちろん、自分の普段使い用の銀行口座を引き落とし先とする普段使い用のクレジットカードで支払いをまかなっていた。

やったこと

  1. 銀行口座の新規開設
    • いろいろ考えて、ジャパンネット銀行にした
    • キャッシュカードが自宅に届くまで一週間くらいかかった
  2. 当面の資金を入金
    • とりあえず10万円いれた
  3. Google adsense の入金先を今回作ったものに変更
    • といっても、いまのところの1年あたりの収益は雀の涙だけど......。。
  4. 手持ちのカードで使用頻度の低いカードの引き落とし先をこの口座に変更
    • 新しくカードを作っても良かったのだけど。
  5. 各種支払い先のカード情報を変更
    • AWS
    • GCP
    • heroku
    • GitHub
    • esa
    • etc.

あとなんかあるかな......。。去年度あったような執筆の原稿料とかイベント登壇料とかの振込先も、今後あるかどうかわかんないけど、この口座にするつもり。

今後

今のところは余裕で赤字なのだけど、これをなんとかしてトントン・黒字に持っていきたいですね。もしくは無駄使いをやめる。。