えいのうにっき

a-knowの日記です

じぶん Release Notes(ver 0.34.11)

昨日・2/28、a-know (ver 0.34.11) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

技術

イベント

買い物

ver 0.34.10 〜 ver 0.34.11 の期間での主要な買い物は、下記の通りでした。

ブログ

ブログに関する各種指標の推移

グラフは Mackerel のサービスメトリック機能を使用。

はてなブックマーク数推移

f:id:a-know:20170301064109p:plain

3,017 → 3,373(+356

はてなスター総数推移

f:id:a-know:20170301064117p:plain

933 → 975(+42

各種購読者数推移

f:id:a-know:20170301064127p:plain

266 → 282(+16

仕事

  • API Gateway & Lambda の使い方の基礎的なところを業務として触れることができました。
  • 下半期が始まり、新たな目標設定を行いました。
    • 個人としての目標に加え、チームとしても成果を出せるような目標設定を心がけました。

まとめ

先月より下書きに下書きを重ねてきていた Mackerel でみる Linux システムメトリック項目の見方・考え方 - えいのうにっき を書ききれたこと、表に出せたこと、それが ver 0.34.10 のトピックかもしれません。この記事を出すにあたり、改めて確認できたところ・固められたところが非常に多くありました。記事のレビューをしてくれた同僚の方々にもお礼を言いたいです。今後もこのような感じの記事を断続的に書いていきたいなと思います。

また、年始の目標として立てていた AWS への移行...、、の先駆けとして勉強しはじめていた CloudFormation についても、どことなく「ヤクの毛刈り感」が出ていたところを押し通し、しっかりとやりきれたことはよかったなと思っています。そしてその知識を実際に活用しながら移行を始められているのも嬉しいことです。移行自体は9割がた終わっているものの、serverspec の見直しなど、後片付けをしなければならないぶんに関しては、ver 0.34.11 できちっと回収したいところです。

仕事面では下半期が始まりました。まだ目標設定の途中ではありますが、今年のどこかで見出したいと思っている「ブレイクスルー」を後押ししてくれるような目標を立てたいものです。 社内有志で開催される輪読会にも参加名乗りを上げてみたりもしているので、いろんな方法で自分自身のステップアップを図っていきたいと思っています。

いよいよ ver 0.34.x (34歳)も最後の期間に突入となりました。悔いの残らぬよう、取り組みたいと思います。次回のリリースは 4月1日の予定です。



follow us in feedly