
えいのうにっき

あたまのなかのデトックスを、不定期的に。主に Web 系技術ネタ。

『Do Not Merge WIP for GitHub』で、レビューの存在感を保つ

GitHub

また GitHub 関連の話題。

『Do Not Merge WIP for GitHub』という Chrome 拡張があることを、一ヶ月くらい前に知った。

chrome.google.com

どんな拡張かというと、『あるプルリクエストのタイトルに WIP の文字が含まれている場合』と『あるプルリクエストにおいて未完遂のタスクがあった場合』に、Merge ボタンを非活性化してくれる、というもの。

今回の話は、特に後者の機能を使ったときの話なんだけど、これ、たぶん文字で書くよりも実例を示したほうが早いと思うので、例示する。

『Do Not Merge WIP for GitHub』の基本的な使い方

『プルリクエストにおけるタスク』とは、『プルリクエストの description に、Markdown でチェックボックスを書いたもの』を指す。

f:id:a-know:20151018105240p:plain

↑こういうのね。

こういうふうに書いておくと、プルリクエスト一覧でも↓のように表示される(これは GitHub デフォルトの機能)ので、おおざっぱな進捗的なものもわかって、その時点で既にある程度べんり。

f:id:a-know:20151018105343p:plain

そして、『Do Not Merge WIP for GitHub』を導入していれば、いつもは常時押せるはずの Merge ボタンが↓のような非活性状態となり、『未消化タスクがある状態での誤マージ』を防ぐことができる。べんり。

f:id:a-know:20151018105440p:plain

これを使って、レビューの存在感を保つ?

とまぁ、ここまで書いたのがたぶん普通の使い方なんだけど、これから以下に挙げるような使い方をしても意外にアリだった...、、というか、結果的に、 今までよりもさらにチーム内におけるレビューというものの存在感が増した ので、こういう書き方は今後も地味に続けていきたいな、と思った次第。

あ、もちろん、チームメンバー全員にこの拡張を使ってもらう必要はあるけど。。

この人の LGTM をもらってからマージされたいな、というとき

f:id:a-know:20151018105548p:plain

ここではメンションを飛ばしてるけど、「そんな急ぎじゃないっす」ってときは、「井上さん」みたいなかんじで書くことも全然ある。

別に誰でもいいけど、二人以上には見てもらいたいな、というとき

f:id:a-know:20151018105712p:plain

こういうとき、まれによくある。

ちゅういとか

とまぁこんな感じで、ぼくはあまり Google 拡張とか多くは入れない派なんだけど、これはいいなと思った次第。先日リリースされた GitHub の protected branch の運用と合わせて、master ブランチへのマージをより安全に保つのに一役買ってくれてる。

一点、description ではなくプルリクエストへのコメントに書いたチェックボックスについては影響を及ぼさない ので、そこはご注意を。。