
えいのうにっき

あたまのなかのデトックスを、不定期的に。主に Web 系技術ネタ。

HBFav みたいな dashing ウィジェットを作って公開してみた

Ruby プログラム

俺得なダッシュボードを dashing を利用してつくった、というのは、先日の postのとおり。そのときに

自分のはてなブックマークの TL を流せるようなウィジェットを作ってそれを表示させようかな。そしたら Additinal Widgets にも登録できるかも!夢がひろがりんぐ!

と書いたんだけど、これ、本当にできそうだったので、今日はそれをやってみた。

HBFav?

自分のはてなブックマークの TL を流せる ってのは、まさに HBFav が実現している機能なんだけど。HBFav というのは、naoya さんが開発している iOS アプリ。弊社内で情報収集のしかたについて議論したときも、その利用率は結構高かった。

hbfav.bloghackers.net

これに近い形の情報を、dashing でつくったダッシュボードで見れるようにしたいなと思った。

まずはウィジェットの作成

実はというかなんというか、「あるユーザーのお気に入りユーザーのはてブ一覧」は、RSS があるのでその取得に認証とかめんどくさいこといらない。

f:id:a-know:20150726115543p:plain

なので、これを RSS としてパースしてやればいいだけなので、結構あっさり書けたdashing のウィジェットの書きやすさは異常。いや、別に他のなにかのウィジェットを書いたことがあるわけではないんすけどね。

公開してみる

あとはこれを正規の手順に則って公開もしてみる。 といってもこれも大したことはなくて、

  1. gist を作る
  2. 公式の Additional Widget wiki に追加する

これだけ。

gist を作る

他のウィジェットがしているのを見よう見まねで gist を作る。作った gist が こちら になります。

Hatena Bookmark Favorites List Widget for Dashing · GitHub

公式の Additional Widget wiki に追加する

で、これを公式の wikiAdditional Widget に追加する。

勝手に編集しちゃっていいのかしら......とか思ったけど、 Note: These widgets are maintained by third party authors. If you have any issues, please contact them. とあったり、 How to Contribute のとこに When you're ready, add your widget and a short description for it to the table above. Please keep the list in alphabetical order. とかってあったりしてたので、まぁいいんだろうと判断。(はてなブックマークという日本向けのサービスのものを載せることには多少抵抗あったけど...。。)

ここ↓に...

f:id:a-know:20150726115653p:plain

追加!英語はヘンかもしれん。

f:id:a-know:20150726115702p:plain

以上でおわり!ちょっと緊張した!w

これにより、現在の俺得ダッシュボードは↓なかんじに! だいぶイイかんじ!!

f:id:a-know:20150726115638p:plain

注意とか

dashing ウィジェットである、という特性上、ダッシュボード上の表示をクリック、とかでそのページに飛べたりとかはしないので、あくまで「気になるユーザーのはてブを流し見する」「見たいページはブラウザやアプリで確認する」という感じの使い方にはなります。

dashing を使ってらっしゃる方ではてブユーザーの方、ぜひ使ってみて頂いて、フィードバックをいただけるとうれしいです(^^)!

いやしかし、ウィジェットつくるのおもしろい!なんか他にもいろんなウィジェット、作ってみたいぞ!