えいのうにっき

a-knowの日記です

付箋を普段使いする人には、やっぱり NU board(ヌーボード)がオススメな件

会社で NU board(ヌーボード)を使ってる。一時期流行った、ノート型のホワイトボード。一昨年くらいに買ったので、今流通してる新しいデザインのやつではなく、古いデザインのやつなんだけど。

f:id:a-know:20150525133037j:plain

しかも、NU board には2つのサイズがあるんだけど、その両方ともを持ってる。使い分けとしては、

  • 大きな方:例えば自席とかで、会話の途中で適当な図(何かの仕組みとか、データの流れとか)を書いて説明したいときに使う。
    • スライド資料に載っける図を書くのにも使ってる(それを写真にとって載せる)。たとえばこれ とか
  • 小さな方:MTG に持っていく用。かさばらなくてよい。自席でちょっとしたメモ(その日の TODO とか)を書いておくのにも◎。

というような感じ。

f:id:a-know:20150525133819j:plain

そしてこの小さな方の NU board、付箋を一時的に貼り付けておく "付箋ホルダー" としても、とても便利。

会議などでできた付箋("KPT" の Try とかね)を、自分の備忘のためにもって帰りたいときとか、付箋をしばらく持っておきたいときとかに、NU board のある1ページに貼り付けておく。こうしておくと、キレイに付箋を持って帰ることもできるし、仮にそのまま貼ったままにしておいても、他の用事でこれを開いたときにその都度、目に入るから、忘れない。(なんだかんだで1日1回は必ず NU board は開くので)

f:id:a-know:20150525133426j:plain

単に、自席で作った付箋を MTG スペースに持っていくときの付箋の移動手段(?)として使うことも多い。粘着力に影響なし(゚∀゚)!

普段はこうしてスタンドに立てておいて、ジャマにならないようにしてます。

f:id:a-know:20150525182220j:plain

この青いクッションみたいなやつは、ビレッジバンガードで見つけて買った。 多分行くとこ行けばビレッジバンガードに限らず置いてあると思うんだけど、商品名忘れちゃった。。(´・ω・`)

nu board (ヌーボード) 新書判 NGSH03FN08

nu board (ヌーボード) 新書判 NGSH03FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

CANSAY nu board (ヌーボード) A4判 NGA402FN08

【Amazon.co.jp限定】マルマン×ヌーボード ホワイトボード B4判 ZNB120

【Amazon.co.jp限定】マルマン×ヌーボード ホワイトボード B4判 ZNB120

follow us in feedly