
えいのうにっき

あたまのなかのデトックスを、不定期的に。主に Web 系技術ネタ。

「よくわからないこと」があると、問題は途端に困難になる

雑記 スクラム開発

もう何度も、しかも公私にわたって身にしみて思い知っているはずのことなのだけど、改めて「そうだな」と強く思ったのでここにも書いておいてみる。

システム開発の現場のちょっとしたテクニック?というか手法のひとつに、「プランニングポーカー」というものがある。ある機能だとかの単位で、その開発の負荷(どれくらい掛かりそうか・大変そうか)というものをチームメンバー内で認識を合わせ、見積もるための手法。

続きを読む

やりたいことを決めすぎない

雑記

仕事でもプライベートでもイライラしてしまう瞬間ってどうしてもあるんだけど、ふとそのことに思いを馳せてみると、だいたいイライラしちゃうときは「そのときやろうと思ったことが出来なくなってしまったとき」なのかな、とふと思ったりした。

人生34年生きてきて、どうやら無意識のうちに「まずこれやるでしょ、んで次にこれやって、そしたら...」と計画を立ててその日を過ごすようになってしまってたらしい。いや、みんなそうなのかもだけど。

とはいえ、そういったことを一切なにも考えなくなるのはそれはそれで大人としてどーなのよ、とは思うけど、「決めすぎない」っていうのも大事なのかなと。もしくは、あまりに先のほう(その日丸一日の過ごし方とか)まで決めちゃうのを控えるとか。まぁ気の持ちようなのかもだけど、試しにしばらくこれを意識して過ごしてみようかな。

Twitter の fav(いいね)を毎日まとめてはてなブログに投稿する heroku app を作った

プログラム heroku

deploy button 付きで。各種トークンとかの取得はちょっと面倒なんだけど、趣味が合う人に使ってもらえたらと。

f:id:a-know:20160819095754g:plain

Twitter、TL とか眺めていて「あ、これあとで見よっ」とfavすることが多いんだけど、そのことを忘れてしまってたり、覚えていても他の fav に埋もれちゃって探しだせなかったり、「たしか先週 fav ったはず...」というときも探しにくかったり、...ということが多々あって。

似たようなサービスとか超ありそうなんだけど、とりあえず作ってみた。

続きを読む

株式会社はてなに入社しました

雑記 はてな

こんにちは! a-know です。

わたくし a-know は、このたび 株式会社はてな に入社いたしました。今日が初出社日です。つい今しがた、初めてのまかないランチを食べ終わったところです。とても美味しい

f:id:a-know:20160719133606j:plain

24歳で社会に出てから今までの10年間とちょっと、いわゆる『ソフトウェアエンジニア』として働いてきましたが、今日からは、株式会社はてな が提供している Mackerel というプロダクトの『セールスエンジニア』として働き、成果と経験を積んでいくことになります。勤務地は南青山にある東京オフィスです!

......「で、誰?」という声が今にも聞こえてくるようですw。現時点で私は何者でもないので、内外にお伝えできるような成果を1日も早くあげたいと思っているところです!

続きを読む

Re:dash を GCE で試してみた

試してみた GCP BigQuery Re:dash

少し前に話題になった、ビジュアライゼーションツールもしくはダッシュボードアプリケーションの Re:dash

redash.io

そもそも Re:dash とは?みたいなところはググってみてほしいんだけど、BigQuery をデータソースとして扱えるという点もあり、すごく気にはなってた。というのも僕は いまさらだけど、Nginx が出力したアクセスログ(ltsv形式)を fluentd 経由で BigQuery に送ってみたよ - えいのうにっき のように、いくつかのログを既に BigQuery にストアさせていたから。

今回、この Re:dash をあれこれ試してみたので、その過程でのメモをここでも公開する。

続きを読む

mkr を使った監視ルールのチェックをインフラ CI フローに組み込んでみた

Mackerel CircleCI インフラ

またも Mackerel ネタ。鯖だけに。(?)

Mackerel には、CLI ツールである mkr GitHub - mackerelio/mkr: Command Line Tool for Mackerel がある。

CLIツールmkrを利用することで、ホストのステータスをまとめて変更するような操作や、手順をスクリプトに組込み自動化することができるようになります。 - CLIツール mkr を使う - Mackerel ヘルプ

今回はこれを使って「監視ルールのコード化」および「監視ルールのチェックを CI フローに組み込む」ことをやってみた。この記事中で用いている mkr のバージョンは 0.11.2

続きを読む