えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/10/29 日誌

口は災いの元。

**GAEアプリとtwitterとの連携が急に取れなくなってた件。

28日深夜には復帰してたみたいですが。

  1. a_know なんかbotがずっとException吐いてるな。調べてみよ。
  2. a_know error:b2b52c28-1bc21364・・・ってなんぞや・・・
  3. a_know やばい。わからん。何が原因だ・・・ずっと正常に動作してたのにっ。
  4. a_know ん〜、わからん!何も変えてないのに・・・twitter側の仕様が変わった??設定値(read-onlyとか)が変更された?
  5. a_know でもread&writeには、なってるんだよなぁ・・・
  6. a_know とりあえず今日の所はtwitter4jのバージョンを上げてみようか。。
  7. a_know twitter4jのバージョン上げてもダメだった。こうなりゃイチから再構築するかいな…
  8. a_know I have a feeling API calls from Appengine are being blocked by twitter・・・とは穏やかじゃないなぁ
  9. a_know GAEからのtwitterAPI callがブロックされるようになっちゃった、ってこと??
  10. a_know 「Excessive timeouts while connecting from Google Appengine」、注視しとくか・・・。http://t.co/vFYBEi9H
  11. a_know こっちも、かな。http://t.co/Wudz37Z4
  12. a_know 今日はもう行かなくちゃ。後ろ髪をひかれる思いだけど・・・帰ってからやる時間あるかなぁ?
  13. a_know GAEアプリとtwitter連携ぼの不具合、復旧したみたい。なぜこうなったのかがいまいちわからんけど…。

吐かれるException・エラーとしては↓こんなかんじ。

TwitterException{exceptionCode=[b2b52c28-1b442895 4ef6906d-4d40e5d2], statusCode=-1, retryAfter=-1, rateLimitStatus=null, featureSpecificRateLimitStatus=null, version=2.2.6-SNAPSHOT(build: )} Could not fetch URL: http://api.twitter.com/1/statuses/update.json Could not fetch URL: http://api.twitter.com/1/statuses/update.jsonRelevant discussions can be on the Internet at: http://www.google.co.jp/search?q=b2b52c28 or http://www.google.co.jp/search?q=1b442895 <<

問題のbotっていうのは、こいつ。GAE/Jにデプロイしてるアプリで、twitter4j使用。 いくら調べてもどーも的を得ないんで、同じくGAE+twitter4jを使ってる人で困ってる人いないかなーと思って(なんせ手がかりはtwitter4jの吐くエラーコードぐらいしかないし)、twitter4jのGoogle groupを覗いてみると、エラーコードは違うものの、ぼくと同じ状況に陥っているとみられる方の書き込みが。エラーコードが違うのも、ぼくはstatus updateで、この人はlistの取得?で、それぞれ落ちてるから、たぶんその違いなんだろう。と。

Wondering if someone can help me. I have an application on AppEngine that polls a twitter list every so often. Yesterday evening (CST) it all of a sudden stopped working. On my development instance, twitter4j works just as expected, but on AppEngine, I am getting this. Any suggestions would be great! java.lang.RuntimeException: Could not fetch URL: http://api.twitter.com/1/lists/statuses.json?list_id=56683487&include... discussions can be on the Internet at: http://www.google.co.jp/search?q=66bcf48c or http://www.google.co.jp/search?q=2aac40bf TwitterException{exceptionCode=[66bcf48c-2aac40bf 1be7d489-2adbd2e8], statusCode=-1, retryAfter=-1, rateLimitStatus=null, featureSpecificRateLimitStatus=null, version=2.2.5}

<<

で、この書き込みに対しての返信で、twitter公式の開発者向けdiscussionスレッドで似たような話題があるよ、というものがあったので、ぼくもそちらを見に行く。

Hi,

We are experiencing a lot of timeouts and the app seems almost unusable due to this. The Google Appengine team looked into this and clarified that the issue is not on their end i.e. they aren't doing anything to block calls to twitter.

Can someone please look into this. We make use of the REST API and also sign in with twitter. Many users are not even able to login to our application.

<<

う〜む、APIは違うものの、現象としては同じだっ。

これに対して、twitter employeeマークの付いた方の発言で「We're looking into connectivity issues between some applications (including some hosted on Google App Engine) and Twitter.」とあったので、「とりあえず意図した仕様変更ではないこと」「問題を認識してくれていること」がわかって、ホッとはしたんですが。 その後1日ほど経ってから、同じ方から「We're looking into connectivity issues between some applications (including some hosted on Google App Engine) and Twitter.」とあり、この件は無事解決した模様です。あぁ良かった。

ただ、原因がわからんのですよねぇ・・・。どうやらGAEとだけの問題じゃなかったみたいですけど。どういった原因で今回の現象が起こったのか、それがわかるところはないでしょーか??

**今日のWeb -東京渋谷: 成長のためには、リセットが必要だ。幼稚園、小学校、中学、高校、大学と「新米」と「最年長」を5回くりかえす。問題は、社会人になって、このサイクルが、1回しかないことだ。  --そっか。リセットする、って、スタート地点に立ち返る(そこから成長が始まる)、ってことなんだ。 --“みなさん、仕事で「自分は、本当は、XXXXXXをやりたいんだけど、我慢してるんだ」と、潜在的意識で思っていませんか? 潜在的にです。「俺は、やりたいことは、だいたいやっているぜ〜」と言えますか?言える人は少ないと思います。でも、そう、「誰も、我慢しろ」なんて言ってないんです。実際は。自分で、諦めている。自分で、自分の可能性の枠を決めているだけ(狭めているだけ)。なんだと思います。大丈夫です。やってしまいましょう。思いっきり。” ---“誰も、ガマンしろなんて言ってない”。 -Bluetoothでスマートフォンと通信するAndroid搭載腕時計『I”m Watch』が正式発表 - ガジェット通信 --おーっ、待ってましたっ♪即予約しそうになったのを必死で抑えたんだよなぁ、コレ。 --“現在予約受付が行われており、日本向けには2012年2月より発送される予定となっています。”、だそうです。 -2011年10月28日 - ときどきの雑記帖 濫觴編 --“ある機械を使うときに、その機器に割り当てられたIPアドレスを「電話」でやり取り しないといけなかったりするんですが、アドレスが IPv6 になったとき そのやり取りはどうなるんだろうなあと考えてみたり。” --これ、オープンセミナー2011@岡山でも質疑応答で交わされてたなぁw ---“Q.v4だと、イチニッパ、とかって言いやすい語呂があるけど・・・” ----“A.非常に重要な問題ですね。電話じゃなくてメッセンジャーでやり取りするのはどうでしょう?(笑)いかに分かりやすいアドレスを付けるか?という議論もあがってますね” -情報セキュリティスペシャリスト試験(SC)で出題するプログラム言語の変更について --“SCで出題するプログラム言語について、Webアプリケーション開発を取り巻く環境の変化に対応する等の観点から、次のとおり変更します。 『JavaScriptJScriptなどを標準化する目的で作成された「ECMAScript」を追加し、「Perl」を削除する。』” --なにげにすごいことかも。そうでもないかも。 -Will go later - 近くの「あとで行きたい場所」をすぐ思い出せる ソーシャルロケーションリマインダー --ヒジョーに便利そうなアプリ!個人的にカフェとか雑貨屋とか大好きなもんで、そういうのを雑誌とかで見つけたそばから登録していけばいいかもね! --とりあえずインストールしてみただけの段階なんだけど、これ、検索しても引っかからないようなお店も登録できるんだよね?? ---カフェとか雑貨屋って、結構入れ替わりが激しいんですよね。。 -ジョブズ、ザッカーバーグの“暴論”が社会を進化させた 0T部長の「電波少年的“働く”暴論」(4) | オリジナル記事|jin-jour(ジンジュール) --“時代は実は“暴論”により進化しているのです。「1人1台コンピューターを持つ時代が来る」――この事を、スティーブ・ジョブズが30数年前に言った時は誰も信じませんでした。” --“暴論”は、ただ唱えてるだけではきっとダメで。少なくとも自分だけは、“それが暴論ではなくなる時代が来る”と信じ続け、動き続けることが必要なんでしょうね。 --そのことが、“生き生きとした暴論が社会に存在する”ことの手助けとなる。