えいのうにっき

a-knowの日記です

僕と「かばん」

これは、はてなスタッフアドベントカレンダー2016の11日目のエントリです!

お題は、「好きなもの」。10日目の昨日は id:shoichimasuharaはてな山部の紹介 - 桝原翔市的博客 でした。

「かばん」が好きすぎる!

唐突だけど、僕は「かばん」が好き。「かばん」、荷物を入れて持ち運ぶための、アレ。

街中を歩いていて、「オッ」と思うかばんを見つけたその次の瞬間には、だいたいお会計を済ませてしまっている。怖い。

今回のアドベントカレンダーのために写真を撮ろうと、自宅の部屋に手持ちのかばんを並べてみた。

するとその数、25個。並べられたかばんの"圧"、ものすごい。

「これを見たみんなに引かれないといいな」と思いつつかばんを並べて写真を撮ったものの、他でもない自分がまずドン引いてしまったので、思わず削除してしまった。うぅむ、まさかこんなにあったとは……。

なぜこんなに色々集めてしまうのか

f:id:a-know:20161209075853j:plain

僕のかばんの買い方は、傍から見ると衝動買いに近いようなのだけど、頭の中ではちゃんと考えていて。

そもそもかばんとは、「これから自分が赴くところに、何が必要で何が不必要か」ということに向き合わせてくれるものだと思っている。それにぴったり合ったかばんを選ぶことで、身軽さを保つことができたり、いたずらに体力を消耗することを防ぐことができる。

もちろんファッション(見た目)的な要素もある。シチュエーションにぴったり合ったかばんを選ぶことができたら、その日は一日ハッピーだ。

f:id:a-know:20161209075821j:plain

それを踏まえて、下に挙げているような様々なシチュエーションの組み合わせ、その全てをカバーできるかばんのバリエーションが手元にないと、僕はどうにも気が済まないのだ。

  • カジュアル ⇔ フォーマル
  • 仕事 ⇔ プライベート
  • 夏 ⇔ 冬
  • 荷物多い ⇔ 荷物少ない
  • PC有り ⇔ PC無し
  • 身軽さ要 ⇔ 身軽さ不要
  • 天候良し ⇔ 天候悪し

つまり、「今度の日曜、奥さんと渋谷に買い物に行こう。天気予報によると雨」という場合は、カジュアル & プライベート & 冬 & 荷物少ない & PC無し & 身軽さ要(渋谷なので)& 天候悪し、という条件にぴったりマッチするかばんを、どうしても選びたいのだ。これはもう癖(ヘキ)だ。

……なんていう内容のアドベントカレンダーでいいかな、なんて考えながら生活している間に、こんな↓記事を先日見つけてしまった。

yo-ry.hateblo.jp

f:id:a-know:20161209075920j:plain

26個目が届きました。まだまだかばんは増えそうです……。

follow us in feedly