えいのうにっき

a-knowの日記です

MacBook(12 inch)をメインマシンにしたいと思っているので、Compute Engine Preemptible Instance を VirtualBox のように使ってみる

「おれ、MacBook(12 inch)がリニューアルされたら速攻で買ってメインマシンにするんだ...!」これ、ここ1ヶ月ちょっと、ずっと思ってること。

次のリニューアルで Skylake が採用されるであろう MacBook ではあるが、今ぼくがメインマシンとしている MacBook Pro(2013 Late)よりも非力であることは間違いないだろうと思っていて。でも、多分なんだけど、最近のぼくの使い方的には、スペックがネックになる場面はそんなにないのかな、と思ってもいる。唯一心配なのが、VagrantVM を立ち上げるケース。ってことで、これを機に(?)「VagrantVirtualBox を」ではなく、「Google Compute Engine を、しかも Preemptible Instace を使う」ことで、日々の開発を乗り切ろうと思っている...というお話。

ここから先、わざわざブログに起こすまでもない話が続く。そう、ぼくはただ MacBook がはやく欲しいだけ

続きを読む