えいのうにっき

a-knowの日記です

heroku の PostgreSQL アドオンをダウングレードする

ぼくの、とある Web アプリの DB・PostgreSQL のプランを、そのアプリのリリースのタイミングで Hobby Dev から Hobby Basic にアップグレードした。別に、Hobby Basic でないと捌けなくなるという確証がそのときにあったわけではなく(むしろ全く無かった。ホントだよ!(`;ω;´))、単純に、アップグレードという手順を踏んだことがなかったのでやってみたかった、という理由が大きい。

アプリのリリースから約一ヶ月、無事 Hobby Dev に戻しても問題なさそう、という確信を得た(`;ω;´) ので、今回はそのダウングレードをやってみた。そのときの手順をここにもメモ。ダウングレード手順、意外に見つからなかったので。

...といっても、基本的にはアップグレード手順の逆を踏めばいいかんじ。だからみんな書いてないんだね。作業前の状態としては、Hobby Dev な PostgreSQL アドオン Heroku Postgres :: Rose と Hobby Basic な PostgreSQL アドオン Heroku Postgres :: Silver のふたつが存在していて(↓の画像)、アプリケーションは後者を使用している、という状態からのスタートになる。

f:id:a-know:20150804132134p:plain

続きを読む