えいのうにっき

a-knowの日記です

カスタマーサクセス採用市場調査メモ(その2)

その1 からめちゃくちゃ日が経ってしまった。。

blog.a-know.me

今回の求人概要

  • 外資系スタートアップ企業の日本支社でのカスタマーサクセス関連担当者の一人目ポジション。
  • 海外発のMaaS事業。
  • 一緒に働くことになるチームメンバー
    • 日本法人はまだ立ち上げから数年程度しか経過しておらず、メンバーも10人未満。
    • メンバー構成としては、セールス系のメンバーが中心。
  • 主な業務
    • Job title としては「カスタマーサクセスエンジニア」。
    • プロダクト導入先(顧客)で発生した問題における、各国のエンジニアとの技術的なやりとりの部分のハンドリングが中心。
    • Job title については、さまざまな名称候補があったなかでこの名称を採用した。
  • 求められるスキルや経験
    • 上記のような技術的なやりとりが行える程度の、エンジニアリングスキル。パブリッククラウドに関する基本的な知識も求められる、とのこと。
    • 「ビジネスレベルの英会話」。基本的には社内コミュニケーションにおいて必要となる。
      • CEFRなどの指標による客観的な評価に基づいて、というのではなく、選考フロー中での面接(計3回)などでの会話から総合的に判断される、とのこと。
  • 期待されるKPI
    • 一人目ポジションということもあり、入社後にすり合わせ予定だった、とのこと。
  • 待遇
    • 年収は 〜1200万円
    • フルリモート勤務は基本的に不可。(勤務地は東京)

感想

年収、「1200万円〜」ではなくて「〜1200万円」なのは少し残念に感じた。まぁ、そのぶんSOとかで補ってるのかもしれないけど。

あとこれは業務内容的に難しいだろうなと思っていたけど、やっぱりフルリモート不可な職種だった。月に数回の出張でOK、とかなら選択肢は広がるんだけどなー。