えいのうにっき

a-knowの日記です

メモ: ふと、直近2年間の自分の職種について思ったこと

直近2年間の自分の職種、こんな↓かんじ。「新設職種」としているのは、その所属組織において自分がその職種一人目の人間だった(自分がその職種の新設に携わった)、という意味。

  • 2020年12月時点: CRE(Customer Reliability Engineer)
  • 2021年3月: カスタマーサクセスエンジニア
    • 現職に転職
  • 2022年4月: カスタマーサクセスマネージャー
  • 2022年10月: (シニア)テクニカルサクセスマネージャー
    • 現職 / 新設職種

2年間で4つの職種を名乗っていたということもすごい気がするけど、そのうち3つが新設・それまでその組織になかった職種(職種名)だった、というのも実はすごいんじゃないか?......と思ったのが、このメモを書いておこうと思ったきっかけ。

一度与えられた役割において、自分なりに考え、行動し、その結果として職種名が実態と必ずしも一致しなくなり、最終的には新しい職種を設けることを自他ともに認められる、......と書くと、良く書きすぎな気もするけど、まぁでも実際、そんなかんじのところはあると我ながら思ったりしております!

あとはまぁ、少なからず「切り拓いていけている」ことの表れなのかなとも少し思っていて、少し気恥ずかしいけどここに書いておくことにしました (〃ω〃)

そしてこの話にはオチがありまして......、、実は、来年からはまた新しい職種になりそうです (〃ω〃) これもまぁ厳密には新設ではないんだけど、新設みたいなモンです (〃ω〃) これからもよろしくお願いします (〃ω〃) 転職じゃないよ (〃ω〃) (〃ω〃)