えいのうにっき

a-knowの日記です

Rails エンジニアが Skylake な MacBook(Retina, 12 inch, 2016 Early)をメインマシンにすべく買ってみた

買ってみた!注文したのは、下位モデル(SSD が 256GB)の CTO 版(CPU が Intel Core m7・1.3GHz)、スペースグレイ。

f:id:a-know:20160428222356j:plain

これを、Rails エンジニアの端くれである僕がメインマシン目的で使っていこうと思っている。

f:id:a-know:20160428212104j:plain

僕がやりそうな作業で、なおかつマシンパワーが必要になりそうなことを考えてみたのだけど、

  • Ruby とかのビルド
  • rails s とか bin/rspec とか
  • VagrantVM(だいたい CentOS)の立ち上げ

これぐらいしかないかなっと思っていて。

f:id:a-know:20160428212429j:plain

Ruby とかのビルドはそう頻繁にやるもんでもないし(やるときにはだいぶ時間がかかりそうなのはこの際認める)、唯一の懸念点だった VM に関しても、先日の記事 MacBook(12 inch)をメインマシンにしたいと思っているので、Compute Engine Preemptible Instance を VirtualBox のように使ってみる - えいのうにっき に書いたやり方でなんとか乗り越えられるはず、と思ってる。あとはもう、Skylake と高速 SSD のパフォーマンスに期待するのみ!(chrome タブパカパカマンな僕には chrome が唯一の心配)

f:id:a-know:20160428212633j:plain

今は MacBook Air 11 inch と MacBook Pro 13 inch Retina の2台運用で、Air のほうは自宅でウェブノートと化してしまってる(いちおう、出先での緊急対応用 という言い訳 で持ち歩くときにはべんり)状態。開発はもっぱら Pro で。でも Pro はもう僕には重い、でも AirRetina じゃないし縦方向が狭いし。......これら全ての不満を満たしてくれる1台に集約したい!

f:id:a-know:20160428213157j:plain

...というのも、いわば建前。今回の買い替えは、言ってしまうと、今までの MacBookAir / Pro)の見た目にはほとほと飽きてしまったから、いや、言ってしまえばダサさすら感じるようになってしまったから、それだけ。もはやマシンと相対するモチベーションを保つのが難しいレベル。言い過ぎか。

f:id:a-know:20160428213241j:plain

もちろん、既存機種に比べて性能的にはだいぶ見劣りするのはよ〜〜くわかっているつもり。なので、最悪は Pro との使い分けも致し方無い状況になるかもしれない。それはそれで筋トレにもなるし、いいのかもしれない。よくわからなくなってきた。

f:id:a-know:20160428215043j:plain

と、いうわけで、これからセットアップに行ってきます! しばらく使ってみたらレビューっぽいものをやってみるよてい!しばし待て!!

関連エントリ

blog.a-know.me

blog.a-know.me



follow us in feedly