えいのうにっき

a-knowの日記です

2011/06/07 日誌

**仲の良い友人(同い年)が、 本日on the 三十路に。Oh...

**今日の業務 -データ追っかけ --先日本番運用し始めた機能の動作結果を追跡調査。 --んでも、もともとがレアケース発生時の対策機能なもので、なかなか実際の運用での効果が出ない・・・。 -基本設計 --顧客と会話をする中で「これもあったほうがいいな」と思えたドキュメントを追加作成。 -上司との面談

**今日のWeb -ミュージックダイアリーにつきまして - music-diary運営者ブログ --作成に至った経緯とその行動力は本当に素晴らしいものだと思います! --“結果的に多くの方にご迷惑とご心配をおかけすることになってしまったのは前述の通りですが、一方で思った以上の可能性も感じています。”その姿勢で良いと思います! --(まだミュージックダイアリーを利用できていないのでなんともいえないけど、)サービスを公開するまでにしておくべきこと・機能が足りてなかったことも、今回の問題の一つの原因であると思うし、逆に言えば、そこんところのノウハウが今のWebでは拾いにくい、のかなと思った。 ---色々収拾ついたら、ひとつずつを明確にオープンにしていくことが、サービスの信頼回復にも繋がると思うし、情報・ノウハウとしても価値のあるものが蓄積できると思う! --いずれにしても、“大学は文系学部で、プログラミングの「プ」の字も知らず、特にITに興味があった訳でもないのでSEなどを目指したり、バリバリのIT企業を志望した訳でもありません”という方がここまでされたというのもすごいと思いますし、有る意味、こうした問題が起きてしまうのもしょうがない部分があると思います。開発者側にも、利用者側にも教訓になる一件だったかと。 --心の底から応援したいです。挫けないで! -404 Blog Not Found:news - iCloudの容量がたった5GB/IDで足りるわけ --iTunes Match。すごすぎ。スマート! --発想の転換だよね。でもこの考え、「ストレージ容量の節約」と「クラウド型サービス提供による利用者の利便性向上」のどっちが先だったんだろうか。・・・って、当然後者か。(前者は後から付いてきたと思うが良いかな(それでも甚大な企業努力があっただろうけど)) -Appleに殺されてしまうひと達まとめ - yifeの日記 --センセーショナルなタイトルだけれど、つまりは副題の「プラットフォームに依存するということ」、こういうことだよね。 --「iPhone上でやっていく」と決める際には、「親のアップデートで致命傷を受ける可能性があること」も考慮にいれて開発に臨むなり、二の矢三の矢を用意しておく必要があるのかも --それでほんとに死んじゃうようなら、見方によっては「浅はかだった」、といえるかもしれない -BMW、MINIクーペの写真を公開 【 carview 】 ニュース - 自動車業界 最新の動向を毎日チェック --いいねぇクーペ。クーペというスタイルとMINI、性格やキャラクターも相まって、とても相性は良いと思うな〜(来年出るであろうロードスターもね!) --“MINIクーペならではの特徴として、時速が50kmを超えると自動的にせり上がり、高い速度域での車体の安定性を高めるインテグラルルーフスポイラーがMINIシリーズで始めて採用される”。なにこれカッチョえぇ・・・ --それでもやっぱりハッチが好きっ

**会社の後輩が、 最近ノートPCを購入したらしく、それを持ち運ぶのに良い鞄を探しているとのことで、先日ここでも書いたARTPHEREの鞄をオススメしてみた。「・・・鞄の中に入れようとしてる物より高価いんですけど・・・」の言葉に、ごめん、笑ってしまった。でもほんと、この鞄はイイ物だと思うよ。

そろそろ本の続きも読みたいな。消化すべきTODOも溜まってる。・・・いじょ!