えいのうにっき

a-knowの日記です

ツールバーの自作に興味が出てきた。

先日にも書きましたが、iPhoneアプリ製作のための本を買って、ここ最近はボソボソ読んでいたんですが、ひょんなことから、「IEとかで使えるツールバーって自作できるのかな?」という思いがアタマをもたげて来まして。

そういえばちょっと前に、はてな公式のFirefox拡張(アドオン)が、キャンペーンも相まって、少し話題になってましたよね。見ているページを簡単にブックマークできるとかできないとか。できるのか。

僕が日ごろメインで使っているブラウザはGoogle Chromeなんですが、はてな関係の巡回−−−はてなトップページからホッテントリとか人気の記事注目の記事を見て廻って、気に入ればブクマしてコメント書いて、、といったこと−−−は、全てIEでやってたりします。というのも、はてなツールバーをインストールしているために、IEを使うのがなにかと勝手がいいから。

はてなツールバー

勝手がいい、確かに勝手はいいんですが、それなりに使って(活用して)いるぶん、不満に感じることも結構あります。まず一番大きなものが、「このページをブックマークに追加」機能を持つ「B!」アイコンをクリックしても、「ブックマークしたいページのURLを入力して下さい」画面にしか行かない、ということ。あらかじめブクマしたいページのURLをコピっとく必要があるわけです。・・・が、これはもしかしたら僕の環境が特殊っぽい気がしなくもないので、あまり騒がないことにします。笑 あとは、このツールバーの「A」とか「D」とかアイコンをクリックすることで、はてなアンテナはてなダイアリーのトップページ(ログイン状態にあるときには、自分のアンテナページや自分のはてなダイアリーに飛ぶ)に遷移することができるのですが、はてなグラフを毎日更新している身としては、「G」ではてなグラフに飛んで欲しいなぁ、と思ったりして。(はてなツールバーの「G」は「はてなグループ」に行っちゃうんですよね) あと、頻繁に落ちる。(これもIEのバージョンが相性悪いせいかも)

とはいえ、少なくともブックマークについては、前述のFirefoxにおいて、とてもよさげなアドオンがでているわけで。。今もChromeを使ってるぐらいですから、Firefoxも使用ブラウザのうちの一つにすること自体には、それほど抵抗感はないんですが。それでもやっぱり、はてな好きの人間としては、未だ根強いシェアを持っているIEにおいての、はてなの使い心地の良さを上げるための試みっていうことには、たとえほんの少しでも一助となれるのならなりたいな、っというのが正直なきもち。

Firefoxアドオン?

ツールバーの自作について、軽く調べてみたのでメモ。どうやらC#で作るのが良さそうですね。・・・って、開発環境Visual Studio 6.0しか持ってねーや・・・、、これってC#はムリだよね?? 試用期間制限つきのお試し版で作るか・・・?

ツールバーとは − はてなキーワード  人力検索解答例へのリンクあり。 IEツールバー開発 − 世界線航跡蔵  IDeskBandを用いてのツールバー作成? IEツールバー開発について − Urabi  ツールバー開発に当たっての言語選択。 IE ToolbarをC#で作る − みやざきでさるこう!  C#でのツーバー製作。サンプルソース有。 .NETでLAN転送速度を測定するIEツールバーを作る − CodeZine  実際にツールバーの作成を、順を追って。手取り足取り。 IE ToolbarをC#で作る  そのものズバリかも。 C# で IE ツールバーを作成する − うぇぶじぇね  そのものズバリ2?実際に作り出して、詰まったら見てみよう。 C#歴2日でIEツールバーを作ってみた − yuta4839の日記  CodeZine+αで。 IEツールバー作ってみた − ketamari blog  表示されない、動かせない、背景が透明にならない、ときのトラブルシューティング

13種類のツールバー徹底検証  オマケ。 「安全なWebブラウザ」を選定するための手引き  オマケ2。ブラウザの話が出たので。

・・・Firefoxのアドオンって、色んな人が色んなものを作ってるみたいですね。おもしろそう。Firefox、ちょっと試してみようかな。。(IEツールバーの自作なんて、する気なくなっちゃうかもしれん。笑)