えいのうにっき

a-knowの日記です

じぶん Release Notes (ver 0.35.2)

昨日・5/31、a-know (ver 0.35.2) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

技術

ver 0.35.1 〜 ver 0.35.2 での技術面での学び・得たものは以下の通りです。

イベント

  • けものフレンズを全話鑑賞しました。
  • 衣替えを実施しました。
  • 髪型を変更しました。
  • 人間ドックを受診しました。

買い物

ver 0.35.1 〜 ver 0.35.2 の期間での主要な買い物は、下記の通りでした。

ブログ

ブログに関する各種指標の推移

グラフは Mackerel のサービスメトリック機能を使用。

はてなブックマーク数推移

差分値表示

f:id:a-know:20170601064305p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20170601064317p:plain

3,526 → 3,578(+52

はてなスター総数推移

f:id:a-know:20170601064800p:plain

1,001 → 1,015(+14

各種購読者数推移

差分値表示

f:id:a-know:20170601064650p:plain

合計値表示

f:id:a-know:20170601064703p:plain

288 → 295(+7

仕事

まとめ

今回のリリースにはゴールデンウィークという大型連休を含んでいたということもあり、比較的腰を据えて物事に取り組むことができたリリースでした。特に、「docker コンテナを扱うこと」への苦手意識のようなものを払拭することができたのは、個人的に何よりもの収穫だったかなと感じています。Mastodon というちょうどよい題材があったことに感謝です。

一方で、「docker コンテナを扱うこと」を重視したこともあり、自作アプリケーションの dockerize は諦めたりもしていて、「最適な docker コンテナを作ること」については課題が残っているなと感じています。今の自分にはさほど重要度が高くないことであると思うのですが、いずれまた再チャレンジしてみたいところです。

来リリースへの課題というか目標みたいなところでは、ECS や GKE(kubernetes)を扱ってみる、というところがあります。もちろん個人で試せる範囲とはなりますが、これらについての苦手意識も積極的になくして・減らしていきたいと思っています。

来リリースといえば、6月5日に以下のようなイベントで登壇させていただく予定です。

csnight.connpass.com

現在は「カスタマーサクセス」という肩書でも、それを意識した業務を遂行してきたわけでもぶっちゃけないのですが、キャリアの選択肢のひとつとしても可能性のある役割だと思っているので、いろいろとお話を聞いてこようと思っています。

次回のリリースは 2017-07-01 の予定です。どうぞよろしくお願いします。



follow us in feedly