えいのうにっき

a-knowの日記です

じぶん Release Notes (ver 0.35.0)

昨日・3/31、a-know (ver 0.35.0) がリリースされました。更新内容は以下のとおりです。

技術

ver 0.34.11 〜 ver 0.35.0 の期間で主に触っていた技術要素や、行っていた技術的な活動は、下記の通りです。

イベント

  • 2月に書いたブログ記事について、所属会社内でCTO賞を頂きました。

blog.a-know.me

  • kibela を使い始めました。
  • esa.io の利用を停止しました。
  • この「じぶんリリースノート」を真似してもらいました。
  • 地元・岡山県近隣出身者で集まり、飲み会をしました。
  • ひるね姫」を観に行きました。
  • iPhone SE スペースグレイ 128GB を予約しました。
    • iPhone 6 からの機種変更となります。

買い物

ver 0.34.11 〜 ver 0.35.0 の期間での主要な買い物は、下記の通りでした。

ブログ

ブログに関する各種指標の推移

グラフは Mackerel のサービスメトリック機能を使用。

はてなブックマーク数推移

f:id:a-know:20170401074027p:plain

3,373 → 3,492(+119

はてなスター総数推移

f:id:a-know:20170401074035p:plain

975 → 989(+14

各種購読者数推移

f:id:a-know:20170401074042p:plain

282 → 285(+3

仕事

mackerelio.connpass.com

  • ヴァル研究所さんに、カンバンの使い方などを見せて頂くために見学にうかがいました。

daiksy.hatenablog.jp

  • 仕事で使用している MacBook Pro が故障したため、修理に出しました。
    • 3/30 に修理が完了しました。

まとめ

0.35.0 という、年に一度の大きなバージョンアップ(加齢)ということもあってかなくてか、個人的には非常に充実した期間でありました。

そのため、この期間のうちにあったことのいくつかをクローズアップして、以下に振り返ってみたいと思います。

「Mackerel でみる Linux システムメトリック項目の見方・考え方 」がCTO賞に

僕が所属する はてな という会社のエンジニアチームでは、毎月技術に関するブログのブクマ数で表彰を行っていて、その2月度の表彰において CTO 賞を頂きました(ブログを書いたのは2月だったのですが賞自体を頂いたのは3月に入ってからでした)。

入社してからずっと「いつかはCTO賞を!」と思っていたので、入社半年ほどで達成することができ、とてもうれしく思います。

一方で、とてつもないブクマ数を稼ぎ出すモンスター級のエンジニアが多く在籍するこの会社において、300ブクマ前後でこの賞を受賞できたということはただただラッキー、といった面も大いにあるため、今後は500ブクマ以上での受賞を目標にしていきたいと思っています。

kibela を使い始めました

使い始めました。以下のエントリにもまとめてみています。

blog.a-know.me

このエントリにも書いていますが、「日記」に近いようなものを毎日付けるようになった、という日々の習慣における大きな変化があった期間でした。今のところは別に大したものを記録しているわけではないですが、この「じぶんリリースノート」と同じく、"積み重ねによる価値" みたいなものは今後見いだせそうだなと思っています。

OSS に Pull Request を行なうことができた

いずれも1行ずつの変更ではありますが、行なうことができました。

https://github.com/fluent/fluentd/pull/1491github.com

github.com

今の僕の職種名は「セールスエンジニア」です。ともすると、「コードは読まない・書かないんですよね?」というイメージを持たれがちです(それ自体が良いことか悪いことかは別として)。

僕自身、別にそのことに過剰なこだわりを持っているつもりはないですが、それとは別に「インターネットの一部となるようなものを作りつづけていきたい」という思いがあります。

今回貢献できた2つの OSS 自体がインターネットの一部である、ということも言えるとは思いますし、それとはまたちょっと種類の違う「インターネットの一部」を今後も自分の手で作り続けていくためにも、こういった部類の行動はなにがしかの形で続けていくことができれば、と思っています。

地元・岡山県近隣出身者で集まり、飲み会をした

しました。僕が東京に出てきてもう6年になろうとしていますが、これで2回目か3回目かな?

不思議なもので、みんな一人一人、何かしらの思いをもって東京に出てきているんです。そのことを改めて再確認もできましたし、この東京で同じような業界で働いている同郷出身者同士、時には助け合い・時には刺激しあいながら、結果的にそれぞれの成すべきことを達成できたら、それはどんなに素晴らしいことだろうか。そんなふうに思った34歳の終わり際だったのでした。

docker に再々挑戦した

挑戦しました。あまり良い成果は挙げられなかったのですが...。。苦笑

今回はちょっと時間に余裕がなく、にも関わらず Packer を触ったりなど横道に逸れがちで、結果的に慌て気味に進めようとしてしまったのがあまり良くなかったかなぁと思っています。

また GW にでも再再々挑戦しようと思います。笑

まとめ

そんなかんじで、晴れて僕のバージョンも 0.35.x に上がったのでした。

34歳、激動の1年間でした。きっとこれほどの変化が起きることは、今後どんどん減っていくんじゃないかなと思っています。......いや、それは本人の気持ち次第ですねきっと。

次回のリリースは 2017-05-01 の予定です。a-know ver 0.35.x も、どうぞよろしくお願いいたします。



follow us in feedly