えいのうにっき

a-knowの日記です

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題「はてなブロガーに5つの質問」に答えるよ!

はてなブログだいすき!ってことで、5周年、おめでとうございます!

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題ということで、はてなブロガーに5つの質問」、すごい盛り上がってるみたいなので僕も便乗してみる。

でもこれ「第1弾」なんだよね。第2弾のお題もあるのかな。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

僕ははてなダイアリーからの移行組なんだけど、その移行をしようと思ったきっかけは結構現実的なもので、独自ドメインを使いたい」と思ったから。

あとはそもそも、はてダからの移行が想像以上にバッチリできた(移行機能が完ペキだった!)のもあって、結構迷いなく移行した覚えがある。4年くらい前かなぁ?

はてダは2008年9月から書いていて(一番古い記事)、これを書き始めたのは「はてなに入りたかったから」。w はてな のことを知ったのが結構遅めだったということもあり、慌ててダイアリーやらブックマークやらを使い始めた記憶がある。。

2.ブログ名の由来を教えて!

自分のホームページ(ポートフォリオページ・自己紹介ページ)が「えいのうのいえ」(なんと回文になっている!)っていう名前なので、それに揃える意味で「えいのうにっき」としてみました...、、それだけ。

後から知ったんだけど、「営農日記」さんっていうサイトもあって、まじかってなった。w

あと実はブログタイトル、一度変えている。変える前のタイトルは「まずは "A" から始めよう」っていうものだった。記憶はおぼろげだけど、色んなものをまずやってみて、その記録を残していけたら、みたいな気持ちで付けたんだと思う。

3.自分のブログで一番オススメの記事

おー、オススメの記事か...!

込み入った記事になるけど、いまさらだけど fluentd に入門した - えいのうにっき かなぁ。いまだにちょこちょこブクマして貰っている。

blog.a-know.me

なぜかっていうことなんだけど、fluentd というものについて全く知らなかった僕が、それについて勉強する過程で残した記事で、僕以外の人の理解の助けにもなれるんだということに自信が持てるようになったきっかけになった記事だから、かな。「一番読みやすかった」というブクマを付けてくれた方がいて、とっても嬉しかった。

いまさらだけど fluentd に入門した - えいのうにっき

fluentdの説明では一番読みやすかった。

2015/12/31 16:25
b.hatena.ne.jp

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

はてなダイアリーの期間も含めると8年以上も書いていることになるんだけど、これくらい細く長く続けていると、「あのときはどうだったっけ」みたいなかんじで、過去の自分が残しておいてくれた記録に助けられることがままあって。そういうとき、「書いておいてよかったなぁ」って思うかな。今後も書き続けていって、人生における壮大なメモ帳みたいなかんじにしたい。

5.はてなブログに一言

はてなブログだいすき!

https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary

follow us in feedly