えいのうにっき

a-knowの日記です

小さな TODO が溜まってきたので、スタジオギークスに行ってきた!

なかなか消化できずに溜まってきた、細かな TODO を一気に消化することを目的として、有給休暇を使って行ってきた!

https://studiogeeks.co/studiogeeks.co

本郷三丁目の「柏屋ビル」についたら、エレベータで4階へ。オープンは 10:00 から、ということを見逃していて9:55くらいに到着しちゃったんだけど、受付の人も座ってくれてたし、既に作業をしている人も二人ほどいた。

会員の方ですか?と聞かれたけど、「いえ、とりあえず今日だけで......」みたいな感じで受付を済ませる。終日利用だと2000えん。「お昼ごはんのために外に出る予定なんですけど、"支払い済み証" みたいなのなくても大丈夫なんですか?」っと聞いてみたけど、「私、ずっと受付していますので!顔パスですね!」と、受付の方。なんかいいね、このかんじ。(╹◡╹)

続いて座るところえらび。ワーキングスペースのレイアウトは↓なかんじ。

f:id:a-know:20150809115536p:plain

①が受付。基本的に②、③のスペースのどこか空いてる席に座る、ってかんじになる。(たぶん④もいける?)

上述のとおりまだ二人ほどしかいなくて、座席もハイパー選び放題状態だったので、③のところにある、比較的最高そうな掘りごたつ席を確保。ぼくの目に狂いは無かった、最高すぎる。天国か!

でも、ぼくみたいな "にわか" ではない利用者の方には、②の部分のカフェテーブル(っていうのかな)みたいな席が人気みたい。

あと、この日は奥のセミナールーム(↑のレイアウトでいうと⑤のところ)で CP301 のセミナーをやってる日だった。こうして日々 GCP(GAE)エンジニアが誕生しているのか......、、(゚A゚;)ゴクリ。

設備とか

スタジオギークスは当然のことながら、快適な WiFi 環境が使い放題。↓のような設備も無料で使える。

  • ウォーターサーバー
  • 電子レンジ
  • 冷蔵庫
  • 自炊用(書籍の)裁断機、スキャナー
  • 500冊以上の技術書が読み放題!

電源へのアクセスもこのとおり、文句なし!

f:id:a-know:20150809115625j:plain

サブディスプレイやホワイトボードの無料貸出もある!すごい!

あと、お金は必要だけどコピー機も使えるみたい。フリーランスの方、起業して間もない方が利用する、というのも頷けるかんじ。ぼくもずっとここにいたい。

作業していてちょっと眠くなったら、気の赴くまま仮眠を取る。この日は1時間くらい寝てしまってたけど...(;´∀`)

あと、地味なことなんだけど、僕はコワーキングスペースってなんか「起業!!圧倒的成長!!」みたいなかんじの人で溢れてるのかと思ったけど、少なくともこの日のスタジオギークスは全然そんなことなくて、そういう意味でも居心地がよかった(気ままでいられた)なぁ、と。(^^)

そんな感じで、この日は 10:00 〜 17:30 くらいまで滞在(夜は勉強会に参加予定だったので^^)。消化したかったタスクも9割方消化できて、大満足!いやー、やっぱり一日フルで使えたら色んな事できるなー!また TODO が溜まってきたら行こうっと(溜めんな)!